見出し画像

文具好きが語りたいVol.7

割引あり

あなたは文房具、お好きですか?

学生の頃、いろんな色のボールペンを持っていましたか?

おもしろ消しゴムに心惹かれましたか?

ロケットえんぴつ、ネリケシ、ジョギセン(定規戦争)してましたか?

罫線ノート、ルーズリーフ、無地のノートにイラスト

筆ペン、万年筆、高級筆記

仕事で使うボールペンは水性?油性?ゲルインク?こだわりがある方は多いのではないでしょうか?

とある文房具売り場にいる

文房具好きのモノローグ
にお付き合い下さい。

今回は私の持ち物の話


どんな仕事をしているにせよ、筆記具は欠かせないですよね。

今日は私のお気に入り筆記具をご紹介します。

上からブレン、ジェットストリーム、ボールサインiDプラス、フリクション、プロパスウインドウ

先ず、一つお詫びが

プロパスウインドウ/uniですが、
蛍光マーカーの筆記例を作るのが抜けていましたので、今回はボールペンのみの紹介とさせて頂きます。

筆記例はコチラ

微妙にピントがボケてますね・・・

ブレン(bLen)/ゼブラ

『ブレン』ブランドサイト HPより

普段のメモ書きに使っております。
確かに、ペン先のブレは一番少ないです。
ビニルふせん系のツルツルした面にもきちんとインクがのります。


ジェットストリーム4&1/uni

ジェットストリームブランドサイト HPより

こちらは少々カスタムしてまして、
黒・赤・青・緑の内使わないを抜きまして、代わりにジェットストリームで最も細い0.28の黒色の芯を入れております。
仕事中、書き込むのに便利な時があるんです。

0.7mmの黒色はお客様へサインを求める時や、注文書を書いて頂く時にお渡しするボールペンとして使用。
又、複色使う場面でも使用します。


ボールサインiDプラス/サクラクレパス

こちらも訂正がございます。
今使っている物は『ボールサインiDプラス』となります。
プラスが付くか付かないかで本体の豪華さが変わるので、重要です。
申し訳ありません。

ボールサインiDプラス ブランドページHPより

メモ書きパート2ですね。
複数の人のメモが書かれている所に使ったり、気分転換で変えたり。

フォレストブラック、いわゆるグリーンブラック系のこの色が、インク色の中では一番気に入っております。
ただ、軸先がカチカチ鳴るので、音が気になる方は不向きかもしれません。


フリクション/パイロット

新ブランド フリクションシナジーノックブランドサイト HPより

文字を消す必要があったり、消す可能性のある作業をしている時に使用。

本体は、数年前にサツキとメイの家に行った時のお土産です。
中身は旧品になってしまった
『フリクションポイントノック0.4』なのですが、最近ラインナップを大幅に変えられており、リンクへ飛ぶことが出来ません。
なので次は『シナジーノック0.4』を購入するかと思います。

因みに、このボールペンも複数人が同じ所に書き込んだり、同じ書面を見る前提のインク色、ブルーブラックを使っております。
細くなればなるほど、書き心地がカリカリとしたものになります。


どれも使いやすく、インクの色も大好きで、どのこが一番かなんて選べないんですが、そこを選ぶとすれば・・・・





やはり、選べませんね。
どのボールペンも好きなんです。

モノローグの終わりに

さて、お気づきの通り、仕事用ポーチはパンパンです。
筆記具にハサミ等、メモ帳、個人のスマホ(持っていていいんです)、最大は職場の携帯も持つので・・・

さて、今回はここまで。
お付き合い頂いたあなた、ありがとうございます。

スキやコメントをしていただくと、もっと語りたい事を語らせて頂きます。
拡散や応援をして頂くと、とめどなく語り続ける事でしょう。

あなたが私に興味を持って頂けたのなら、是非こちらもご覧ください。

それでは、また。

ここから先は

0字

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨