メイクについての気持ち

美容は好きだけど、
どちらかというとスキンケアが好きで、
メイクは興味があるときとないときがある。
どうしてかな〜と考えてみた。

たぶん、
「結局土台(スキンケア)が大切で、
 メイクでどうにかしてもたかが知れている…」
という思いと
「土台(スキンケア)もやりつつ、素のままで
 勝負できるほどの容姿ではないのだから
 やれるだけやろう…」
という思いが交互にやってくるからかな〜と思う…

これ、文字で書くとなんか卑屈だけど笑、
自分の容姿に、それなりに愛着はある👏🏻
ただ、基本的に「費用対効果」を気にしがちで、
メイクって、ひとまず一通りやっておけば
それなりに見えるし、
しかもやり過ぎると変になったりするので
「ほどほどでいいか…」と
「ナチュラルメイクほど手をかけて作り込むのよ!」が交互にくるかんじ。

結局、趣味なのかもしれない

メイクは(スキンケアもだけど)、
結局わたしの趣味なんだ!と思う🫣
なんだかんだずっと好きだし
放っておくと調べはじめたりしちゃう。
周りより一生懸命やってる気もするし、
美容がわたしの趣味なんだな〜、きっと。

そう思うと、あんまり費用対効果とか考えすぎず
楽しもう〜と思えて嬉しい。
見た目を良くするとか、健康のための努力、
とおもうと、効果がないと意味ない気がしてきちゃうけど、趣味だからいいんだわ。

美容に気を使ってなかったり
ただただしっかり運動してたり、
シンプルなケアですごく綺麗だったり
もともと容姿に恵まれてるひとを見ると
「わたし何やってるんだろ…😂」
て思ってたけど

効果じゃないんだな。
趣味なのよ!

だから、過程を楽しめればいいや。
調べたり、試したりするのが好き。
趣味だからいいの✊🏻💄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?