見出し画像

快適?不便?実家の住み心地

築50年くらいの実家に住んでいます。家ができるまでの期間限定で住まわしてもらっています。実家に引っ越ししてからもうすぐ丸2年になるので、実家の住み心地を記録しておきます。


立地と周辺環境

都市に近いエリアの田舎なので、車さえあれば快適です。車で10~20分くらいの範囲に大体なんでもあります。歩いていける範囲にはほぼ田んぼしかありません。おかげで、車の交通量も少なく、子供と散歩するのは気がラクです。以前は都市部に住んでいて、公園まで歩いていくのに常に気を張っていなければなりませんでしたが、今は車が来ているのが遠くからでも見えるので、余裕で避けられます。近所の人もほとんどどこの家の人かわかるので、人に対しても気を張る必要がありません。ただ、小さい子が遊べるような遊具がほぼ無いのが残念ポイントです。それでも、畑や田んぼに入って遊んだりしているので、遊具が無くても子供はあそべるんだな~と思います。(どうしても遊具で遊びたいときは車で近場の公園に遊びに行きます。)

家の造りについて

家本体の住み心地は、、、
良いところといえば、建具の趣があること、広いこと、部屋がたくさんあること
ぐらいです。
後は、気になることのオンパレード!

夏は暑くて冬寒い

実家の最大の問題点です。特に冬が恐ろしくて、九州ですがとんでもなく寒いです。
この寒さと暑さはの原因は断熱皆無な造りと、陽当たりです。
断熱材は基本的に壁にも屋根にも床下にもありません。(リフォーム部分は入っているところもあります)
そして、家中隙間だらけです。おまけに窓とドアの数がとても多いので、換気はバッチリです( ;∀;)
障子にガラス戸など趣のある建具たちは、引き違いの部分に必ず隙間があります(´;ω;`)
軒が出ているので、夏の日差しはカットして、冬の日差しは取り入れてくれるかと思いきや、真逆です。
たぶん、窓の向きのせいだと思うのですが、夏は東から朝日の熱を、西から夕方の強烈な夕日の熱を取り入れています。冬になると近所の家の陰でほとんど日差しが入りません。
とにかく暑くて寒い家ですが、春と秋は抜群の風通しで割と快適に過ごせます。

エアコンが効きすぎる

断熱がほぼなく、換気も良いせいなのか、エアコンをつけるとフル稼働してくれます。というかフル稼働してくれないと、冷気も暖気も逃げていくので暑いし寒いです。
エアコンがフル稼働するとどうなるかというと…
まず、電気代が跳ね上がります。実際、いくらなのかは不明ですが、冬にエアコン4台をガンガン回していたら、ブレーカーが落ちてしまうくらいには使っています。親には、電気代の上乗せ分を請求しないでくれてありがとうと心の底から感謝しています。
それから、夏でも冬でもとにかく乾燥します。エアコンの風がいつでも強風なので、6畳ぐらいの部屋だとあっという間にカラカラです。
湿気の多い夏でも夜つけっぱなしだと、喉がイガイガになってしまうので、昨年の夏は夏風邪がちっとも治りませんでした。(夏は熱帯夜が多くて、エアコンつけてないと寝られない…)

扉と窓が多い

1階だけで外窓が30枚、扉が13枚くらいあります。窓は光や風を取り入れてくれたり、熱を逃がしたり、取り込んだりしてくれます。問題は扉。部屋が多いうえに各部屋に扉がついているのです。全部開け放っていれば何も問題はないのですが、エアコン稼働時には、全部閉まっているのです。なので、部屋から部屋へ移動するたびに、扉を開けて閉めて開けて閉めて…メンドクサイ!
子供達は、扉を閉めることを忘れがちなので、「閉めてくれー!」とずっと誰かが叫んでいる気がします。
1歳の次男は後追い全盛期なので、扉から出ていくたびにギャン泣きします。LDKで全てが一部屋で収まっていた賃貸に戻りたくなる気分です。

全面窓&障子の和室

虫も獣もやってくる

暖かい季節には、Gを筆頭に、カメムシ、テントウムシ、ヘブリムシ、クモ…虫を見かけない日はないです。たまに、どこから来たのかカエルやトカゲもいる日もあります。
寒い季節には、屋根裏に獣が住んでいる様です。恐らく、タヌキかイタチかハクビシン。夜、天井を歩き回っている音がカサカサガサガサと聞こえます。毎年、年末になるとネズミが家の中に現れて、駆除しています。母は獣が家の中にいることが許せなくて、どうにかしてくれと父に頼んでいますが、父は共存派で特に何もしません。困ったもんだ…

庭最高

庭があるので、天気の良い日は子供たちの絶好の遊び場になっています。子供がいると庭のありがたみが増しますね。家から出てすぐ遊べるし、人の目を気にしなくていいし、車も家の近くに止められるし、最高です。
賃貸に住んでいた頃は、子供を外に連れて行きたいけれど、公園に行くまでの道のりが億劫で、外に出たくない日もありました。
実家に引っ越ししてからは、天気が良ければすぐ外遊びです。子供って不思議なもので、家の中で遊ぶとすぐ飽きてしまうのに、外だと永遠に飽きないのです。特にお気に入りなのが土いじりで、ずっと穴を掘っていることがあります。そういう子供たちの姿を見ていると、おもちゃのような人工的に作られたものより、土とか石とか植物とか自然なもののほうが面白いんだろうなと思います。

木の棒を投げる遊び

まとめ

結論、まあまあ住みよいです。
当初の予定よりぐーんと滞在期間延長中ですが、あのタイミングで引っ越ししておいて良かったと思います。活発な3歳児と1歳児の相手をするには田舎の一戸建て+庭という環境はもってこいでした。
一番の問題点である寒さと暑さがもう少し改善されればもっと住みよくなると思います。ちなみに、近年断熱のリフォームを施した部分もあり、部屋によって快適度は異なります。(この2年間の間に結構リフォームしているので、そのうち、リフォーム記でまとめます。)



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?