お身体のほうですか?

こんにちは。みなさん、日々の些細なストレスをどのように受け流していますか?

物腰の柔らかい方だと結構ぐいぐいと来られて、しんどい思いを抱えることも多いかと思います。

私のモヤッと体験をもとに、対処法をお伝えしてみようと思います♪

====================

さて、仕事が終わり保育園に迎えに行く時間。
昨日は自分の体調が悪くて保育園もお休みをさせたのでした。

「体調どうですか?」

と、先生。

ここは玄関なので、手短に答えよう。

「もう、大丈夫です」

よし、この会話はおしまいだ。

「お身体のほうですか?」

…身体以外に何があるん??
まさか、頭の調子が悪くて〜なんて言わないし

心の調子とかか?
←いや、そんなのは保育園の玄関では話さないよ!

あんまり、人に対して使う言葉じゃないよね。
これ、まわりの人にはどう思われてんのかな?
あ〜自分の考えすぎだ。

「ん〜…と、身体のほうですー」
「あら、いけませんね。風邪とか引かれた感じですか?」
「いえ、腹の調子が悪くて…」

これってどこまで聞かれるん、
今度からは最初から感染症じゃないみたいです、
で乗り切ろう!

=================

…というのが、今日の私のモヤッと体験ですが、

色々聞かれるのが、苦手なほうで結構ストレスを貯めやすいという方は、次からはこう言おうという具合に決めておくと、とっさに対応できると思います。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

🌷お花とお菓子🍩 頂いたサポートは、玄関の花瓶に活けるお花または、子供くんのお菓子に使わせて頂きます🙇