見出し画像

先取り貯金の方法

先取り貯金方法は、将来やりたいことに備えるための効果的な方法です。

  1. 目標設定: まず、将来の目標や予定を明確にしましょう。
    結婚、住宅購入、子供の教育など、具体的な目標を設定します。
    娘が生まれてから、何歳にどの位お金が必要になるのかライフプランを作成しました。
    漠然とお金が必要と思っていても、曖昧すぎで不安しかありません。
    いつまでにいくら必要なのかを明確にすることで、次は、毎月いくら貯金しなくてはならないかがわかります。明確になると不思議と不安がなくなります。

  2. 予算作成: 収入と支出を詳細に分析し、予算を作成します。
    毎月の固定費から変動費まで、すべての支出を洗い出しましょう。
    めんどくさがり屋なので1円単位の節約はしません。
    1・2ヶ月でもお金の流れを書き出すだけで、必要なもの、不要なものがわかります。

  3. 自動積立: 収入から一定額を自動的に貯金口座に積み立てる仕組みを設定します。給料が入った直後に貯金額を引き落とすことで、使い過ぎを防ぎます。
    私は、本当にめんどくさがり屋なので、自動で引き落としの手続きをしています。手続きをしておけば、最初からなかったことなるので、いつの間にか貯まっています。

  4. 緊急基金: 急な支出に備えて緊急基金を用意します。
    生活費3〜6ヶ月分を確保し、予期せぬ出費にも対応できるようにします。
    貯金の妨げになるのは、車検や税金など毎月ではないが、年に1度位の間隔で大きな金額が必要になる時、貯金を切り崩すことでモチベーションが下がります。
    特別費として、最初に貯めておき、日々の貯金のペースを崩さないようにすることが、とても大事です。
    赤字になって、あーもーいいやと思わないでいられれば、楽しく貯金が続けていけます。

  5. 利益の再投資: 投資による利益を再投資し、資産を増やす方法も検討します。長期的な視点で資産運用を行うことで、将来の安定を図ります。
    半年くらいの生活費の確保ができたら、投資も検討すべき。
    私も心配性なため、なかなかスタートできなかったが、やってみてからは早くやれば良かったと後悔しかないです。
    20代かやっていれば、長期投資の複利の恩恵があったはず。
    娘の学費と夫婦の老後の為に、我が家は積極的に取り組んでいきます。

  6. 節約と削減: 無駄な支出を見つけ、削減する努力をします。定期的に契約やサービスの見直しを行い、コストを抑えます。
    健康のため過度な節約は控えていますが、必要か不必要かを考えてからお金を出すだけで大きな節約につながります。
    必要と思うものは個々で違う為、家庭で話し合って決めると良いですね。
    私も、主人と積極的にお金の話をしています。夫婦で同じ気持ちでいることで、無駄遣いのストッパーになります。

  7. 副収入の活用: 趣味やスキルを活かして副収入を得る方法を模索します。副業や趣味の転換によって収入源を増やすことができます。
    隙間時間を活用して、ただ、ぼーっと携帯やTVを見ているよりも、情報を常に取りに行く習慣をつけると、私自身、ただの主婦でもできる副業でお小遣い稼ぎを楽しんで行っています。

  8. 教育と情報収集: 貯金や投資に関する知識を深めるため、書籍やオンラインコースを活用します。正しい知識を得て、賢明な選択を行います。
    知らないで損することって沢山あります。
    助成金なども知っていればもらえたと、後から後悔したこともあります。
    情報を得ることは大切な作業なので、5分10分の隙間時間にやることとして、何をリサーチしたいかをメモっています。
    時間を有限です。子育てをしていると一瞬で夜になります。
    隙間時間の積み重ねが大きな差になります。
    知識は自分の財産と思って常にインプットしています。

  9. 定期的な見直し: 状況や目標の変化に合わせて、貯金プランを定期的に見直します。柔軟に調整することで、最適な方法を維持します。
    時の流れは早いので、情報も常に更新しています。
    目標に対しての進捗を確認して、その時に修正をすることが目標達成につながると思います。

お金がないからと娘の将来の選択を狭めることだけは絶対にしたくない。
老後、娘に迷惑をかけたくないのが、夫婦の今の気持ち。
子供のやりたいことができた時の為に、しっかりと貯金していきます。

貯金したいけど頑張れないという方へ
ぜひ一緒に頑張りましょう!
一人じゃ出来なくても、誰かと一緒だとできるんですよ!
ぜひ、成功体験をして欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?