見出し画像

在宅ワークを選んで良かったこと【在宅ワーク第一弾】

こんにちは😊
暑さも落ち着いてきましたね✨
大好きな夏が終わる時、少し寂しさを感じます💦
なーんてセンチになっている暇もなく娘が熱を出していて
てんてこ舞いな私😭
こんな私の心の中を吐き出すnoteになっているので、見てくださっていることに感謝しています❤️

話を戻しまして😊 
女性は、結婚して子供ができると、ライフスタイルを大幅に変更しなくてはならなく感じることが多くありませんか?
子供との時間を優先したい、あっと言う間に成長する我が子の一瞬一瞬を見逃したくないなど、母親になると自分だけのことではなく、家族のことが頭の中を占めていきます。

私自身、働くことは好きなこと。
キャリアを捨てる時、とても悲しかったです。
でも、今では、家族の時間を大切にしながら、仕事も出来ることに、とても満足しています。
ずっとこのままかもしれないし、また普通に働くかもしれないけれど、今のベストを探りながら行動していけたらと思っています😊

在宅ワークってどうやるの?

どんな仕事があるの?

お金になるの?

子育て中ママや、介護で家にいないといけないなど、外で働くことができない方や、キャリアを続けて行きたい気持ちが強い方は、在宅ワークおすすめです‼️

今回は、
『私が在宅ワークを選んで良かったこと5選』をお伝えします✨
在宅ワーク第二弾と続けていきますので
良かったら続けて見てくださると嬉しいです✨



1.家族との時間を優先出来る

在宅ワークの最大のメリットは、家族との時間を優先出来ることです!
子育てや介護など、家族の様子を見ながら仕事をして、収入を得られるということは、本当ありがたいことです✨

生きていくには、お金は絶対に必要!!

でも、通勤が必要だと働けない方や、拘束時間が決まっていることで応募すらできない方もいます。

私は娘との限られた時間を優先したい、毎日大泣きで保育園に預けることのストレスで、在宅ワークを目指しました。

実際に在宅ワークをするようになり、娘の熱でお休みを頂く時の電話をしなくて済むだけで、ストレス軽減しています。

限られたキラキラした子育て時間を優先出来るのは、私にとって一番のメリットです。

2.家事を隙間時間にこなせる


在宅ワークでは、タイムスケジュールが重要になります。

今日は、何をするのかを事前に決めておき、どのくらいの時間が必要か把握しておきます。
そうすると、隙間時間に、スイッチを入れていた洗濯を干すことができたり、お昼を作るついでに、夕食の準備が出来たりします。

私は,土日お休みにしているので、平日は、あくまでも仕事優先で、隙間時間を活用して、やらなければならない家事だけをこなしてます。

3.スケジュール管理は自分次第

スケジュールを自分で決められるので、急ぎの案件でない場合、市役所の手続きや子供の幼稚園の行事、自分の病院などを優先することができます。
大切な我が子の成長している姿を見逃さずに入れること嬉しいですよね。

仕事に穴をあけることは、プロとしてあってはならないので、早め納品を心掛けてますが、しっかりスケジュール管理が出来ていれば、仕事も,プライベートも大切に出来ること、とても魅力的なポイントです✨

4.人間関係で悩まなくなる

HSPの繊細さんや、NOと言えない方、上司がパワハラ気味など、職場だと色々な方と仕事をしていかなければなりません。

理不尽にイライラをぶつけられたり、機嫌を伺わないとならなかった時、私は、仕事をしに来ただけなのになぁって心から思っていました。

在宅ワークでもクライアントがいるので、コミュニケーションは大切ですが、自分が嫌だ、我慢ならないと思えば、仕事を選べることも、精神的に楽になります。
在宅ワークをはじめてから、嫌な方に会ったことは今のところないですよ✨

5.頑張ったら頑張った分、収入に直結する

会社に勤めていると、まだまだ年功序列、転職するとお給料もリセットされることが多いです。

会社員時代のお給料をまだ超えたことはないですが、頑張った頑張った分、収入に繋がります。

娘の熱で中々働かなかった時は、がくんと下がりますが、がむしゃらにやれる方は夢がある仕事だと思います✨

私も子育てが落ち着いたらやりたいことリストを準備して、子育てロスのないように今から準備しています😆
子供を大切に思う気持ちが強すぎて、依存しちゃいそうなので(笑)

6.まとめ

在宅ワークがあう、あわないはあると思いますが、私は、やってみて良かったです✨
家族構成にもよることだと思いますので、私の在宅ワークのメリットを見て、自分の働きやすさについて、考えるきっかけやチャレンジする後押しになれたら嬉しいです✨

在宅ワーク第二弾では、『在宅ワークの始め方』
続けていきますので、良かったら覗いてくれたらハッピーになります😊

最後まで見てくださり、ありがとうございました😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?