見出し画像

【5分で読める】ピーエス三菱ってどんな会社??(概要編)

はじめに

東証一部上場企業は約4000社あるんだけど、
それぞれ「どんなことをしている企業」
共有していく企画だよ!!

5分もかからず読めるから、気軽に読んでね🤗

今回は、どの会社かな~

↓↓↓↓

【1871 ピーエス三菱】

企業概要

🟢 株式会社ピーエス三菱
🟢本社は東京都港区
🟢設立1952年
🟢従業員数1712名


事業内容

UBE三菱セメント系。PCコンクリート橋梁で首位級。土木・建築両輪目指す。

かぶたん

ピーエス三菱の事業は、
土木部門
建築部門
海外部門
工場部門
技術開発部門
メンテナンス部門
エネルギー部門
環境部門
と8つの部門に分かれているよ。

いくつかご紹介!

まずは、土木部門

プレキャストセグメント橋と言って大規模橋梁工事の省力化を推進する架設工法をもちいて大きな橋を作ってます!

沖縄県伊良部大橋

土木部門×海外部門といった感じで
・サモア
・スリランカ
・エチオピア
・ベトナム
etc
様々な国にも橋をかけているよ!

アメリカコロラドリバー橋

続いて技術開発部門

橋を架ける上での新しい技術開発をおこなっています!
たとえば防食のためのPI-Slit工法

以前も似たような技術をナカボーテックという会社で紹介したけど

コンクリート内部に陽極を埋め込んで防食する技術だよ。


最後に環境部門

深刻さを増しつつある環境汚染問題に対しての浄化技術を持っているよ。

特徴は、生産ラインを稼働させたままで土壌・地下水汚染を修復できるシステムを目指すとして事業を進めています。

たとえば焼却炉解体工事では
ダイオキシン類にて汚染された焼却炉を解体するために事前に徹底した調査のもと養生して有害物質が出ないよう工事をおこなっています!

ラインを止めないよう隔離養生をしている

今回はここまで🙌
ではでは🍀

紹介

前回は、カラオケ事業を展開している鉄人化HDを紹介したよ。

他の記事はこれ!
気になる企業あったら見てね!

三菱電機系商社のRYODEN

アンバサダーマーケティングを展開しているアジャイルメディアネットワーク


私がどんな人かご紹介!!


投資に興味のある人向けの共同マガジン始めました!
良かったら、フォロー&参加お願いします


終わりに


本記事は私個人の考えや思いを共有するためのものです。特定の銘柄への投資をおすすめ、売買のあおりをするものではありません。
投資への最終判断はご自身にてお願いいたします。
皆さまの意思決定に基づいて行われた投資により生じた損失等について、当方は一切の責任を負いません。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

少しでも気に入ってくれたらサポートしていただけるとありがたいです! 新しい銘柄購入の足しにさせていただきます!