見出し画像

株を買うときは必ず打診買いをしよう

どもども🙌

今回のタイトル「株を買うときは必ず打診買いをしよう」って話だけどさ、要は資金に対して余力を十分残したエントリーをまずはしようってこと。


資金が50万とか100万円なのに100株40万や50万の銘柄だったり、一気に1000株買って資金の8割使うとかやらん方がいいよね。


なんでかって言うと「余力」がなくなっちゃうからが1番大きい。
たとえば、100株しか買えない銘柄だと、「上げる」か「下げる」の2択の勝負をただただ見守るしかできなくなっちゃうわけ。


これが、900株買える余力が残されていたとすれば、
下げた時のナンピン、あげた時に買い増しっていう選択肢を持つことができる。


複数個の選択肢が取れるのはすごく大きなメリットだと思ってて、心の余裕にも繋がる。


もちろん無策なナンピンは損失を大きくするだけだから絶対やってはいけないんだけど、無策で余力を使い切るよりはマシだよね。


どうやって追加で購入していくといいのか、そういうところも今後検証していきたいなと思ってます!


ではでは🍀

少しでも気に入ってくれたらサポートしていただけるとありがたいです! 新しい銘柄購入の足しにさせていただきます!