見出し画像

{故:稲盛和夫さんのお教えが京セラ(立ち上げ)~KDDI(立ち上げ)~ローソン買収} 「京セラドームも有ります」}

【故:稲盛和夫さん~京セラ~KDDI~ローソン買収】

私が京都・大阪府枚方市樟葉に住居を構えた時代に

🚘車で大和ハウス工業(株)京都支社に向かう途中に(頻度多く)
京セラの本社ビル前を通過致しますが、
周りに高層ビルが少なく、
京セラ本社ビルの綺麗でスッキリとした建物
(長方形の高層ビル)を横目に通過していましたが

(この建物は、私の東京行きの京阪電鉄🚃の京都駅行きの電車🚃の中からも見えていました)

故・稲盛和夫さんは、日本航空の再建計画では🛩️
スチュワーデスさんの強制解雇等で批判を受けながらも、
無事に再建しました(株式最上場の問題も有りましたが?)
日本航空は今では、世界の空を飛び回っています!

また、関西のオリックスグループと同様に、
京都の任天堂(ニンテンドー)の関西勢が凄い勢いですね!

^_^KDDIがコンビニ事業に参入するそうですが、
【ローソン買収を】^_^

*2023年にENEOSホールディングスが
共同経営を辞退してから、
三菱商事と、出資比率を50対50として参入した。

その決断の課程で(ローソン買収で)*現在の社長である*
*高橋誠社長が決断したのが!

*ローソン買収で*
創業者の故・稲盛和夫さんの教えで携帯事業を始める際に
「ブドウの房構想」を実現しようとして、
稲盛さんの言葉『動機善なりや、私心なかりしか』の教えから
その言葉の後押しも有り、

*高橋社長はコンビニの経営が
「社会にとって価値がある、逆に考えればチャンス」
で決めたそうです(まだ他の理由も参考された結果)
=日経新聞による=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?