見出し画像

長崎のお祭りや、食べ物が凄い事に

【長崎から生まれた美味なる食べ物、お土産の数々】

最初に、長崎には美味しい味を提供して頂けるお店が数多く有ります!

中華街以外にも、平和公園近くや、グラバー亭近くや、オランダ坂近く等々
にも中華の店、

懐石料理や、卓袱料理や、吉宗の茶碗蒸しや、
寿司屋さんでは、五島列島(対馬海峡・壱岐等々)から揚がる魚介類の
新鮮そのもの
よって、長崎の寿司屋さん等のネタには驚きを隠せない程です

和食の店には、他の街ではお目に掛かれない素材の多さ

また、長崎で、「ごくうま」にも、選ばれた【トルコライス】には、反対派
で~す、、、が、、、

長崎が発祥の地である"トルコライス"

ピラフ・パスタ🍝・とんかつをワンプレートに盛り付け
(但し、ピラフはカレー味)
名前の由来は
スパゲッティ(=イタリア)とピラフ(=中国)、その間にとんかつ
=イタリアと中国の架け橋となるトルコから【トルコライス】と呼ばれた

長崎のレストランシェフ(丸善の)が長崎で広めたことがきっかけとなる

神戸では=チャーハンにカレールウ・生卵をトッピングしたものが
【トルコライス】と呼ばれ

大坂では=チキンライスにひとくちサイズのとんかつを乗せて、
デミグラスソースをかけたものを【トルコライス】と呼ぶ

また、横浜では=チキンライスの間にとんかつを挟んだものを
【トルコライス】と呼ぶ

【トルコライス】は、実はトルコ料理では無く、名前の諸説は、多岐に渡るのだ

私は長崎市に住んでいたときに一度だけ、喫茶店からの取り寄せで食べましたが、

それっ切りです

また、長崎には、沢山の食べ物や、お土産が有り

・長崎ちゃんぽん・皿うどん(かた麺,やわ麺):兎に角、中華料理

・カステラ(福砂屋,文明堂)

・魚では、ごんあじ(皆様の食しておられる鯵の4倍の大きさの鯵)の刺身が
 最高です

・はこ河豚:四角いふぐの皮と身だけ残して中を取り、味噌を詰めて焼く
 (日本🍶に最高)

・卓袱料理

・吉宗の茶碗蒸し(将軍、徳川吉宗とは関係無し)よつそう

・岩崎本舗の角煮饅頭

・長崎びわ:茂木びわは、最高に美味

・五島うどん:あごだしのつゆと共に,

・かんころ餅(さつま芋を薄くスライスして干したもの「かんころ」を
 もち米に混ぜてついた餅)

・からすみ:日本三大名物(これまた、日本🍶酒で)

・唐草の銘菓「おたくさ」→もう、数え切れないほどお土産に購入したが
 (私は、買うだけで、何故か?食べたこと無い人)

・長崎物語(これも唐草の銘菓)

・島原のかんざらし

・九十九島せんべい

・茂木の一口香

・蘇州林の月餅

また、小さな形の=宝雲亭のギョウザ等々が有りますが
(宝雲亭の餃子はニンニク無しで、銅座に飲み会に行くには最適)笑い

まったく、トルコライスの話をしようと書き始めたのですが
トルコライスとは関係の無い"長崎の食べ物"のお話しになって仕舞いました!

私の悪い癖で申し訳御座いませんでした

眼鏡橋**オランダ坂*大浦天主堂*浦上天主堂*思案橋*ハウステンボス*諫早市
大村空港*佐世保市*稲佐山*西彼杵郡*東彼杵郡*壱岐対馬*平戸市*松戸市*島原市*雲仙市*西海市*等など  私は、全て訪れまして 色々な思い出が有ります♪

長崎おくんち(諏訪神社)…精霊流し(一度観てみてください。凄いことに成ります、さだまさしさん)‥ハウステンボス(チュリツプ祭り)‥ランタン祭り(中華街)‥まだまだ有りますが、この位にさせて頂きます。

一つの一つの街で物語りが 生まれそう🎼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?