見出し画像

【どう思う?】ドスパラのBTOでゲーミングPC買ったが...【悪くはないよ】

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。
初めまして、「ぼうず」と申します。
先月ドスパラでゲーミングPCを買った際に起こった、謎のトラブルなんだけどトラブルでもない、実に判断に困る出来事があったので、日記として記させていただきます。


☆ずっとドスパラを使ってます☆

先月、8年使ったPCが瀕死になった際に、「いっそ全部買い替えよう。新しいゲーミングPC買おう!」と思い立ち、その時点で知ってるBTOメーカー、使ったことあるBTOブランドがドスパラくらいしかなかったので、ドスパラでゲーミングPCを購入しました。
今にして思えば、違うBTOメーカーでもよかったなぁとは思うのですが、8年前もドスパラだし、そもそも悪評まみれのドスパラさんPCなのに8年なんの事故も無く無事に勤続してくれた私の先代PC

〇先代PCの構成と、新しいPCの構成〇

CPU:corei7-6700k
グラボ:GTX1070
メモリ:ddr4-8gb×2枚
あと忘れた

確か8年前で19万くらい。

に、感謝の意を示す意味も兼ねて今回もドスパラで購入しようと決めたわけです。
で、いろいろ見て、「アッハハー、構成とかみても全然わかんねぇ。」と全く何も知らん素人故悩みに悩んでたのですが、一つ思い出した記憶。
それは昔、とあるパソコンパーツショップ、パソコン〇〇で働いていた友人が言っていた(ような気がする)一言。
趣味用途でパソコン買うなら一回はAMD触っとけ。
という言葉を思い出し、そうだ今回はAMDのCPU使ってみよう、と思い立ち、悩んだ末に選んだ構成が、

CPU:Ryzen9 7900無印(水冷クーラーdeepcool ls520)
グラボ:RTX4070super
メモリ:16GB×2枚
SSD:2TB
HDD:4TB
電源:800w titanium

オプション盛りに盛って結構な金額になってそこそこ後悔した

の構成にカスタマイズしたGALLERIAを購入。
現在の使用感としては、正直自分がPCでやってる事を考えたらこの性能を活かすような出来事を起こしていないものの、何一つ不満点がなく結構お金かかった以外満足度が高い買い物をしたなぁ、と。
ゲーム用途でryzenはやめとけ、なんて言われているものの何一つ不具合にも遭遇せず、アドバイスをくれた友人が言っていた
電源は絶対に余裕を持たせろ。まともなやつ買え。
の言葉も思い出し、電源も少し強そうなのを選んだ結果がコレ。
後々、パーツそれぞれについていろんな評価などを見ていったら、とんでもなく「チグハグ、何を目指しているのかよくわかんない構成」だったということも理解しつつ、それなりに良いゲーミングPCを買ったなぁ、と満足していたのです。

とある事前トラブル1点を除いて…

☆事前の悪評と、トラブルと、実際の対応☆

〇ドスパラさんは悪評まみれなの?〇

パソコンを購入すること自体、8年ぶりだったため、なーんにも知らずに購入&支払いまで済ませた私。
個人的に自覚のある非常に悪い癖なのですが、「買ってから、支払ってから評価を見る」という面があります。
今回もドスパラさんで悩み、購入したのち調べるうちに、「凄い勢いで罵倒されまくるドスパラさんの評価」が沢山出てくる。
曰く、

初期不良ばかり、不良品を売りつけてくる。
半年もしないで壊れた。
サポートが最悪、ろくに話も出来ねぇ、交換迄が長すぎる。
特に電源周りはクソ。
ドスパラ使うやつはゴミカス。

蛇蝎のごとく嫌われてた

等々。
ちなみに、このあたりの暴言はドスパラ単体向けもありますが、「BTO使うやつはクソ」みたいなただの個人感情なのもあって、あんま信じない方がいいな、と。
調べたところ、実際に売りつけたPCかパーツの初期不具合やサポート対応が原因で、「とんでもないレベルの大炎上」をかました事実は事実として残っているようでした。
ただ、

現在に至ってはまともになった。
やらかしからの反省の姿は見られる。
改善しようとしているは伝わる。

等、好評とまではいかないものの、ある程度は評価する、のような内容のコメントなども多く見えました。
そのせいで却って混乱したんだけど。
で、炎上したのがここ6年ちょっとの話。
私がドスパラで購入したGALLERIAが8年前で、何一つ事故が起こることなく8年戦い続けたわけです。
8年間の私の実体験か、8年分の方々から湧き出た悪評か。
「何を信じたら良いの?」
と考えているうちに、ドスパラの公式サイトのマイページで見られる
出荷状況」が「出荷済み」に変わりました。

1日遅れで

〇謎のトラブル発生!そしてその対応は…?〇

ドスパラさんと言えば「納期が異常なほど早い」ことでも有名。
上記の悪評コメントでも「おすすめはしないが、手っ取り早く欲しいならドスパラでも選んどけ」という声もあったほど。
で、実際私が購入するときの納入目安も「〇〇時までに入金が確認できれば、〇〇日以内!」と。
で、サクッと入金して、入金確認も行われ、さーあとは待つだけだー、となったのに「出荷状況表示が変わったのは予定日の1日後。
輸送業者の荷物状況でも、荷物登録されたのが1日分遅く。
んー?こうゆうのが対応が悪いっていうやつかー?と悩んでいたところ、
ドスパラさんから電話で連絡が、

〇納期が遅れますという連絡はちゃんと来た!しかし…〇

申し訳ございません。初期チェックでトラブルが確認できましたので、パーツの取り寄せと交換、再チェックを行ったため、納期が1日遅れます。
と、サポートセンターから連絡が来ました。
あー、そうなのかー、チェックと交換してたらしょうがないよね。
不良品売りつけてくるとか検品してないとか、その手の悪評沢山出てたからむしろちゃんと検品と交換対応してるってわかって、むしろ良かったかな?いやー、意外とちゃんとしてるんじゃん。
ちょっとコールセンタースタッフさん早口で何言ってっかわかりづらかったけど、まー理由がわかってよかったよー。配送はされたみたいだし待ちまーす。

…おかしくないか?

配送状況を見よう。
配送状況が予定日より1日遅れで「出荷待ち」から「出荷済み」に変わったわけです。それと同時に輸送業者の登録情報も出たので、確かに1日遅れたのは理解出来ます。
ですが、なぜその連絡を「出荷済み」の後にするのでしょう?
検品してないとかの噂は嘘、もしくは改善された
というのは証明出来た。むしろ遅れたことにより検品の実在性が高まったので、そこは良いです。
ただまともに考えたら、検品の時点で不具合が見つかって別パーツの取り寄せに時間がかかる為納期がズレる、っていう連絡は分かった時点で事前にするものではないでしょうか?なぜ出荷まで全て済ませてからの事後報告?

まして、1日遅れるとなると時間感覚でいえばそれなりに大きい単位。ドスパラ側にも、事前に連絡する猶予はたっぷりあったはず。ドスパラは圧倒的な納期の速さで売っているのだから、納期が守れないというのは重大事件なはずではないでしょうか?
そして、個人的にこれが一番問題だと思ったのは

コールセンターの方からはどのパーツに不具合があったのか、教えてもらえなかった。

正直、一番気になる部分が隠されています。おそらくコールセンターの人はどこに不具合があったのか知らない。連絡だけ優先させられたのだろうと。
だって凄い早口だったし、すぐ電話切られたし。
ケース開けて中のパーツを一つ一つ確認したわけではないですが、少なくともソフトウェア上での確認ではBTOでカスタマイズしたパーツに相違は無かったです。
ただ、どこに不具合があったのか、どんな不具合があったのかだけは教えてほしかった…
だって怖いじゃないですか。今後。

そんなトラブルを乗り越えて、今使ってるRyzen9 7900無印は快適です。

☆まとめ☆

・少なくとも、検品してないって事は無い
・初期不良のパーツはちゃんと交換してる。
・そういった意味のサポートはちゃんとしてる。
・受け答えという意味なら、確かにサポートはクソだと思う。
・旧型ケースより、新型ケースはシンプルで好き。

あくまで私だけの実体験によるドスパラへの評価です。
言われている程の害悪度は感じなかったですし、かつて買ったPCもいわゆる悪評時代に買ったものでしたが、実働8年間、
相当悪い住環境で使用したにもかかわらず、目立って故障することなく天寿を全うした
という実績もあります。
流石にラスト1年は、たまにブルースクリーンになったり、固まったりしましたし、それ以外では頻繁に重いゲーム動かしたりソフトを起動したりしましたが、致命的な不具合は無く戦い続けました。
しかし、今回新しく購入するにあたって、サポート体制で明らかにおかしい対応をされてしまったのも事実です。
普通、不具合あったら事後報告じゃなくて「〇〇対応をします」って事前報告しないのかな...?
物自体は満足しているし、価格も多少高い気もしたけど買った自分が納得しているので問題ではありません。
ですがあのサポート対応でまた利用するか?と問われると流石に…

ですので、現在のドスパラへの私の評価としては、
悪評自体は改善されている。自分がPCに詳しくない時期なら納期も早いしオススメ。でもPCの知識がついてきたり、今後も何度も使うかと言われると×
というのが今回のトラブルを経た本音です。

以上、ドスパラとのイベントを日記として記したものでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?