見出し画像

徳島県上勝町のゼロ・ウェイストがすごかった

note公式「2023→2024連続投稿チャレンジ」3つめ。本日のテーマは #最近の学び です。

11月にサークル初となる福岡遠征を実施しました。第4回 SB Student ambassador九州大会参加です。

非常に学びの多い一日になったのですが、顧問が注目したのは基調講演(株式会社BIG EYE COMPANY大塚桃奈さん)の、徳島県上勝町のゼロ・ウェイスト活動でした。

日本で初めて「ゼロ・ウェイスト」宣言をした徳島県上勝町で、その運動のど真ん中、上勝町ゼロ・ウェイストセンターで活動されていることは、とても刺激的でした。

ゴミステーション(HPより)

町民の皆さんがここにゴミを持ち寄り、45種類に分別する・・・だと・・・!?これを町全体で取り組んでいることが凄い。凄すぎる。

くるくるステーション(HPより)

まだ使えるけどゴミステーションで処分してしまうにはもったいないものを持ち込むことが出来るスペース、とのこと。実際に見学してみたくなる・・・!自分にとっては必要ないなと感じるモノが、誰かにとって価値を持って活用できたら、素敵ですよね。

ラーニングセンター・交流ホール(HPより)

私が特に気になったの、実はここです。ゴミ、モノというリユースやリサイクルのハード面の整備だけでなく、人と人との交流から生まれるアイディアを大事にしている!この場所から小さなアイディアが同士が結びついて、大きなイノベーションが生まれるかもしれない。それが今後10年、100年の世界を左右するかもしれない。そんなワクワク感を感じました。

他にも宿泊が出来たり、施設案内ツアーなどが利用できるとのこと。一度行ってみたいな。

上空からみると「?」の形

町全体でこういった活動に取り組むことで、生活の中で「これって本当に欲しいものか?」「捨てやすいか?環境に悪くないか?」「これはどうやって分別しようか?」と立ち止まって考えるようになると思う。それが尊い。

とても勉強になりました!今後も注目していこうと思います!

この記事が参加している募集

最近の学び

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?