見出し画像

実はサブスク配信してますの話。

実はこっそり(でもないかな🤔)各種サブスクリプションよりBGM用として作ってきたインスト曲を赴くままに配信しております。そんな中、先日(2024.3.22)BIG UPから配信された楽曲を「注目すべきアーティストの楽曲」として公式プレイリストに入れて頂きました。何基準なのか不明で特段に嬉しいと言う気持ちより恐縮、、です。ただ大好きなアーティストさんと一緒に入れて頂いたのは率直に嬉しい限りです。

さて本題はここからでして……
何故サブスク配信をしているかと言うと、手順やデータ、そしてどれだけの収益になるのかを実体験したかったのです。実体験から得られた情報には説得力がありますからね。バンドマンに直接聴くのもありなんだろうけど失礼なのかもしれない……気持ちがありまして。

1月から始めた配信についての細かなデータは一旦さて置き、余程の再生回数がないと厳しいと言うのが現実ですね。1再生1円にも満たない世界。最早プロモーション的な感覚なのかもしれません。(細かなデータを見るのは面白いです)

ただ自分の場合、先月までの僅か数百再生で4桁の収益を頂きました。しかもフリー70%のプランですから、ん、ん、何だこれは……的な感覚です。あまりマネタイズ的な話はしたくないと言うか、そのつもりは無かったのですが、何かしらの条件を満たせばその限りではないようです。その「何かしら」については、まだ具体的に明言出来ないので続報をお待ち下さい。バンドを続けるにもお金は必要ですからね。何かヒントになるような発信が出来れば幸いです。

#BIGUP !  #サブスクリプション #オリジナル曲
#インストゥルメンタル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?