見出し画像

(ラジオ版)ペットの安楽死/不飲酒戒と仕事/預流果への誤解/気づきと意志/人間関係と業/ブッダの言葉を読む|スマナサーラ長老の初期仏教Q&A

33分オーバーのQ&Aです。
とても難しい、命との関係について答えてくださっています。

日本テーラワーダ仏教協会 公式チャンネルさん、ありがとうございます。

質問事項です。

・最後にできる治療として、安楽死を行うことをどのように考えればよいのでしょうか。
・ただ、もし絶対にしてはならないとしても、獣医倫理上かつ応召の義務上しなくてはならない場合があります。
その際、どのように考えればよいのでしょうか。

(おたけ) Q02:不飲酒戒と仕事 テーラワーダ仏教を学んでいて疑問になったのですが、 ・酒類の販売をしている企業のウェブサイトのシステムを作ったり守ったりしている会社での『総務』は、五戒に反しますか?
素朴な疑問ですが、自分にとっては重要でして…。 ご教示願えれば幸いです。

( Mi Ino ) Q03:預流果は自殺しても大丈夫? テーラワーダ仏教には、預流果という聖者の第一の段階があると聞きました。
真理を身をもって理解した預流果に至れば、あとは瞑想しなくても放っておけば7回の輪廻のうちに、因果法則によって勝手に阿羅漢に至ることなど、様々な功徳があるのだと知りました。
しかし、もし預流果に至った人が諸事情により、自殺を図った場合も、大した問題にはならないのでしょうか? 
また、大きな病気や、殺されるようなことがあって、死の間際に人を恨んだり恐怖や混乱に陥っても、大した問題にならないのでしょうか?
預流果の聖者には欲と怒りが残っていると聞いたので、気になってしまいました。

(D.takada) Q04:気づきと意志 瞑想中に「退屈だなー」という気持ちがあった時に、気づくだけではなくて、「この〈退屈だなー〉と言う気持ちを消してやろう」という意志があって、気づく場合があります。
結果的にそれで、「退屈だなー」という気持ちが消えることが、少なくない感じです。
ただ、このただ気づくだけでなく、消してやろうという意志をもって対象に気づくことは、実践として良いものか分かりません。
教えて頂けますと幸いです。

(T) Q05:人間関係と業の関係 かなり前の長老の業についてのお話の中で、親も自分の業なのだとおっしゃられている所がありました。
であるとすれば自身の身の回りにいる友人、恋人、伴侶、子供 なども全て業によるものだと考えて良いのでしょうか?
また、自身の判断により決定された事と、業によって決定された事の違いを教えてください。
例えば上記の様な人間関係についても自身が判断した結果の様にも思えますし、業によって決まっていた様にも思えるので、良く分からなくなってきました。

(usagi_bull) Q06:釈尊の言葉がどうでもよくなってきた 瞑想する日々を送っていると、人格の向上と能力の開発をかなり明確に感じます。
しかし、釈尊の言葉がどんどんどうでもいい文字の羅列に感じられるようになりました。
どうすればいいでしょうか?
本当は「邪道に落ちてしまうと思って怖いのですが、このままでいいでしょうか?
 だめなら対処法が知りたいです」と聞きたいです。(YM)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?