見出し画像

ここ数日のA23a

ウルトラQのペギラって、
結構ハンサムだよなー
と思ってたのを、最近ふと思い出します。

今泉昭彦さんのページよりご紹介

ペギラ

そのペギラ500匹?ではまったく計算が合わない
100000匹相当の?現実的になってきた脅威。
それは、南極の氷河A23a。

A23a: 1兆トンに迫る怪物氷山
2023 年 12 月 14 日 01h GMT ジョナサン・エイモス 科学特派員

科学者たちは現在、世界最大の氷山 A23a の実際の規模を説明するための十分な数値を入手している。
衛星測定によると、凍結ブロックの総平均厚さは 280 メートル (920 フィート) をわずかに超えている。

既知の面積 3,900 平方キロメートル (1,500 平方マイル) と組み合わせると、体積は約 1,100 立方キロメートル、質量は 1 兆トン弱になる。
1986年に南極海岸から分離したこの氷山は、今まさに白色大陸を越えて漂流しようとしている。

研究者らによると、航行の重要な点に達しており、今後数週間で南極海を通る将来の軌道が決定される可能性が高いという。

新しい厚さのデータを何らかの文脈で説明すると、ロンドンの超高層ビル 22 ビショップスゲートの高さは 278 メートルで、英国では 310 メートルのシャード タワー。
A23a はグレーター ロンドンの 2 倍以上の面積もあり、全体的な姿はクレジット カードによく似ている。 などなどです。

https://www.youtube.com/watch?v=35WkL6lYbZs&ab_channel=DownToEarth


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?