見出し画像

侍J 高校代表vs大学代表をテレビ観戦! 若き侍たちが活躍

慶應義塾高校が107年ぶりの優勝を決めてから、約1週間が経とうとしている。

甲子園ロスが続く中、今年の夏活躍した選手たちが集結した、侍ジャパン 高校日本代表vs大学日本代表の壮行試合が行われた。

残念ながら高校日本代表は負けてしまったが、大学日本代表は本当に強かった!

自己最速158キロのドラフト候補

私の印象に残ったのが、東洋大4年の細野投手。
彼はこの試合で、自己最速の158キロをマークした。
高校生相手に投げる球か!と思ったが、これが本気を出した大学野球なのだ。

おそらく彼は、今年のドラフトの注目株であろう。
そんな相手と対峙できた高校生たちは、とてもいい経験になったのではないだろうか。


沖縄のミスター0

試合には負けてしまったが、高校生たちも活躍していた。
私の推し選手である、沖縄尚学3年 東恩納投手。
甲子園ではミスター0と呼ばれた彼だが、準々決勝の慶応戦で0を並べることは叶わなかった。

その日以来の東恩納投手のピッチングを楽しみにしていた。
7回裏、いよいよ登場。
この1イニングだけであったが、抜群のコントロールを武器に、ランナーは出すも、無失点で抑えた。


話題の慶応のプリンス

もう1人注目の選手が、慶應義塾高校3年 丸田選手。
甲子園の決勝戦では初めての、先頭打者ホームランを打ったりと、とても話題の人物。

今回は4打数無安打で終わったため、今後の課題が残っただろう。
しかし、本番はこれからだ。台湾での試合に期待したい。


やっぱり彼らは普通の高校生

プレー以外の試合前試合後は、高校生らしい彼らの姿を観ることができた。

試合開始前、ブラスバンドによる演奏で、慶応応援歌である「若き血」が流れたときは、みんなで肩を揺らしている姿を捉えられていた。


試合後、観客の前に集まるときは、知り合いを見つけたのか手を振っていたり、チームメイトと談笑して笑い合っていたり、普通の高校生らしい彼らの姿がとても微笑ましかった。

若き侍たち

そんな彼らでも、日本代表を背負えば、その姿は一気に侍へと変貌する。その姿に、心を奪われてしまうのだ。

本番は9月1日のスペイン戦。
甲子園で活躍した彼らに胸を打たれた人は、ぜひWBSC U-18を観てほしい。
あの感動が再び観ることができるだろう。
彼らの世界一を、みんなで見届けよう。


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?