見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼・札幌小樽の旅2023.5(3日目)

3日目。

朝の10時から活動開始。
今日は札幌市内の聖地巡礼なので、札幌駅前のレンタサイクルを使うことにする。

私の乗車『札幌1号』(勝手に命名)は、何かが干渉して、キュリキュリ異音が鳴るが、まあ気にしない。

札幌市内は、交差点だらけで信号多く、自転車といえど、なかなかスイスイとは進めない。

その都度、交差点で止まりながら、札幌市内の風景を見て楽しむ。
こんな体験なかなかない。

自転車での観光ならではやね。

羊好大尉の乗る自転車は、キュリキュリ異音を発しながら、ひたすら南へと進み、中島公園へ。

広々とした中島公園内を、ゆっくり自転車で周る。
お天気良く、新緑がまぶしい。

「ここ、ここ!このベンチですよー!」

中島公園の池側ベンチ。

作中で、菊田特務曹長が当局の連絡係と情報交換した場所だ。

スマホの電子書籍でGカムイ原作を見ながら、確認して山猫少尉とキャーキャー喜ぶ。

市民のみなさんは、ベンチに座って静かに読書してたり、スマホみてたり。

Gカムオタクどもが騒がしくして、すみませんねえ。

聖地巡礼したあとは、自転車を置いて、中島公園をぶーらぶら。

広くて静かで、雰囲気の良い公園だった。

それでは、公園を出て、札幌市街地に戻りましょう。

続いて訪れたのは、『北大植物園』

温室、高山植物、ロックガーデン、自然林を歩く。


たくさんのカラスが、その辺をのしのし歩いている。

不器用なヤツが、クチバシで枝をくわえては落とし、を繰り返してる。
巣作りの材料にすんのかな?

北ローン、ライラック並木をひたひたと散歩。
都市内とは思えない雰囲気だ。

山猫少尉と雑談しながら、並木小道を進む。

天気も良くて、風もさわやか。

「ハイ、キター!エドガイくん家!」

Gカムの聖地巡礼地、北大植物園博物館本館。
Gカムオタのお仲間たちも、スマホを持って写真撮ろうと、うろうろしておられる。

エドガイくん家(博物館本館)は、北海道に生きる野生動物たちの剥製が展示されていた。
そのせいか、空調が冷んやり。

エゾオオカミよ。ホロケウカムイよ。

北大植物園を、静かに散策。

この空間は、都会暮らしに疲れた現代人にとって、一服の清涼剤ですね。

植物園を出て、再びキュリキュリ自転車で移動。

北大植物園の次は、『サッポロファクトリー』へ。
サッポロビールの工場跡地に建てられた、大規模商業施設だ。

駐輪場に自転車を置き、商業施設内へ入る。
ここで、Gカムイのゲームイベント『黄金遊戯』が開催されている。

ミニゲーム『チタタプって言ええ!』と、『ここは登別地獄谷の湯』『鶴見中尉に叱られる』を遊んでみた。

『鶴見中尉に叱られる』は、カーテンで仕切られた個室に座らされ、ゲームスタート。

参加者が、第七師団に入隊しに来た志願者と勘違いされて、いろんな質問に答える形で鶴見中尉との面接をする。

・・・。(あーだ、こーだ)
・・・!(どーだ、こーだ)

な、長い・・・(早く終わんねーかな)

『大変よく叱られました』との評価を受け、料金1100円にしてはショボいグッズを渡されて、ポイっと個室を追い出された。

金は取られるし、叱られるし、グッズはショボいし。

・・・なんやねん、これ!!💢

一方、山猫少尉は、『尾形百之助の狙撃指南』に参加し、鶴見中尉にも叱られ、大いにゲームを満喫していた。

『黄金遊戯』で、散々黄金(現金)を支払って遊戯したので、ハラヘッタ。

ここらで、遅めのランチにしましょう。
サッポロファクトリー内の『一夜干しと海鮮丼できたて屋』へ。

山猫少尉は『海鮮はなまる丼』。
私は『鉄火いくら丼』を注文。

『根室はなまる寿司』の系列店なので、ネタと味は間違いなし。
遅めのランチということもあり、美味しい海鮮丼をむさぼり食う。

あー、美味しい・・・。

美味しい海鮮丼をいただいた後は、サッポロファクトリーの庭に出て、聖地巡礼。
旧ビール工場のレンガ作りの建物を撮影する。

これで『サッポロファクトリー』聖地巡礼は完了や!

聖地はそれとして、美味しそうなお店とか、よさげな服屋もたくさんあって、普通にちゃんと遊びに来たい場所だった。

自転車漕いで、札幌駅の北東にある、『サッポロビール博物館』へ。

駐輪場に自転車とめて、なかに入って工場見学。

工場見学のあとは、サッポロビール物販コーナーで楽しいお買い物。
キーホルダーと、ラベルシール、エコバッグを買ってしまった。

残さず『北海道LOVE割クーポン』を使わないとね!

「・・・ない、ない!Gカムイコラボ缶ビールがどこにも無い!サッポロビール博物館に無かったら、どこにも無いじゃん!」

サッポロビールのGカム・コラボ缶ビールについてくるオマケがお目当ての山猫少尉が、悲痛な叫びをあげている。

初日から、札幌、小樽各店頭に並ぶサッポロビールGカムコラボ缶を探してるのだが、なぜかどこにも売ってない。

Gカムイの終盤、サッポロビール工場内での激戦地の舞台となった場所。

最後の刺青囚人・上エ地くん終焉の地を、様々な角度から検証して、と楽しんでいたら、陽も落ちてきた。

そろそろビール博物館から撤収しますかね。

Gカムイ札幌市内聖地巡礼、最後の地は、日本基督教団札幌教会

ちゃんとした教会なので、遠慮がちにさらーっと写真を撮らせてもらう。

刺青地図のキーワードを、アシリパから尋問するときの、鶴見中尉の、決めゼリフ、
『いわば・・・ゴールデンカムイか』
のセリフが出てくる、名シーン。

その教会が、最後に見れた。
札幌市内、Gカム聖地巡礼のシメにふさわしい。

札幌駅前で、1日お世話になったレンタサイクルを、無事返却。

今回のGカム聖地巡礼の打ち上げは、札幌大丸の『すし善』で。

今回の聖地巡礼旅行も、楽しかった!
ありがとう!乾杯!

「乾杯!お疲れさまでーす!」

美味しいお寿司をつまみ、お酒をちびちび飲みつつ、山猫少尉と今回の楽しい旅を振り返り。

飲みの後、札幌最後の夜の締めパフェは、すすきのの『幸せのレシピスイート』にて。

あー、アイスなパフェが、美味ー。

夜の大通り公園をぶらぶらしながら、ホテルへ帰る。

「今日も自転車も走らせたし、よく歩いてましたよねー」
山猫少尉と雑談しながら、夜のテレビ塔を見上げる。

今回の聖地巡礼旅最後の夜は、こんな感じで更けてくのでした。

ああ、実に楽しかった!

【つづく】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?