見出し画像

岡山城⭐︎DDDの旅 2023.10

みんな大好き『ドムドムハンバーガー』だが、大阪市内から撤退してしまったので、久しく食べてない。
吹田市とか高槻市にはあるが、どーも生活動線とは遠くて、わざわざ足を運ぶこともない。食べたい!


10月某日。

有休をもらったので、フラッと岡山に遊びに行くことにした。(旅行系ユーキューバー)

大阪駅から、新快速に乗り、姫路へ。
補助席に腰掛けて、スマホを熱心にいじっていたら、あっという間に姫路駅に着いていた。

朝メシとして、姫路駅名物『駅そば』天ぷら入りをすする。
優しくて、出汁もきいてて、間違いなく美味いよなー。

姫路駅から進んで、相生駅で乗り換え、のんびりと普通電車に揺られて西へ向かう。

スマホで調べていたら、岡山城の少し先の商業施設・天満屋内に、『ドムドムハンバーガー』があるらしい。

岡山城は大好きだが、ドムドムも大好物。これは、今回、何としても行かねばなるまい!

ホテル・ドーミーイングループに忠誠を誓う『ドー民』・羊好大尉なので、もちろん泊まりはドーミーイン岡山を選択。

ドムドム⭐︎ドーミーインのDDDで、面子が完成だ!(歓喜)

スマホを片手に、1人でドムドム・ドミドミいうてたら、いつの間にやら岡山駅に到着していたのでした。

岡山駅に着いたはええが、ここからどこ行くとか、なーんも考えてなかったな。

まずは、昼メシ食おう。

ホルモンうどんが食べたかったので、スマホで検索、と。

岡山駅から少し歩いて『お好み焼き花門s』に入ってみる。
なかなか繁盛しとる店だな。
席は、私でちょうど満席。
2人がけの鉄板付きテーブルに、座らせていただく。

えーーと、ハイボールと、お好み焼きミックス、ホルモンうどんをくださいな。

アツアツのホルモンうどん、甘くて美味しい!

ミックス焼きも、ウマウマ!

昼から冷たいハイボールを、ぐびぐび飲む幸せ。
コテで適当にカットした、アツアツのミックス焼きをハフハフ頬張りながら、ハイボールのジョッキを傾ける。
ウホー、たまらん。

ウホウホいいながら、この後の行き先を検討する。

岡山駅から宇野線に乗って宇野港、からのフェリーで直島に行くプラン。
直島には前から行ってみたかったし。
しかし、昼過ぎから動くには、ちと遠いかなあ。(却下)

備中松山城へ行くプラン。
コレも、駅から山上へのバスがややこしそう。ノープランで急に行くとこちゃうな。(却下)

倉敷は何度も行ってるし、この日イベントやってるから、人混みが多そう。(却下)

・・・めんどくさいので、みんな大好き岡山城❤️散歩でいいや。
いつもと変わり映えせんけど。

後楽園からさらに歩いて行けば、ドムドムバーガーもあるみたいなので、ドムドムウォーキングとシャレこもう。

ペロリとお好み焼きを食べ終え、ご機嫌で烏城公園へと歩きだす。

昼からほろ酔いで、フワフワしつつ。

秋の岡山城(烏城)は、あいかわらず美しい。

角度を変えると、姿を変えるこの黒い城に、羊好大尉は魅せられている。

えっさ、ほいさ、と階段のぼる。

石垣のカッコ良さよ。

不明門。堅実でかつ美しい。
天守行く前に、ちょっと右に曲がってみて、と。

こっち角度の烏城もまた良い。
門をくぐって、天守正面へ。

美しいなあ。

良い。良いもんはいい。

何度も何度も振り返り、烏城を見たい。

橋からの烏城もまた良い。
なんでこんなにカッコええんやろ?
センスが良すぎるんねんなー。
こんなカッコいい城を仰ぎ見る岡山市民が、ホントに羨ましい。

後楽園沿いに北上し、ドムドムウォーキング開始。

目指すは、北東の方にあるらしい、ドムドムバーガーだ。

黒い3連星のドムと、アムロのガンダム対決シーンを反芻しながら、歩きだす。

30分も国道沿いを歩いて、大型商業施設・天満屋に到着。
あったあった。ドムドムバーガーや!
久しぶりやなあ。

座席を確保してから、バーガーセットを注文。
ポテトをつまみながら、スマホでのんびりと書き物したり、読書したり。

なんてことない、ただのポテトと、ハンバーガーとコーラだが、いかにもドムドムの味やねんなー。好きやわ。

久しぶりのドムドムバーガーを満喫し、ゆっくりしたあと、小1時間ほど歩いて岡山駅周辺に戻る。

もう、日も落ちそうなので、ホテルに入ろう。

17時頃、ドーミーイン岡山吉備の湯にチェックイン。
少しだけ仮眠しよ、と寝てたら、20時過ぎ。寝過ごした!

『カツ丼野村』に行こうとしたら、ラストオーダーの時間が過ぎていた。

岡山駅さんすて内の『麺や匠』で醤油ラーメン・デミカツ丼セットをいただく。

醤油ラーメンも美味しいやん!

ラーメン&デミカツ丼に大満足し、ホテルに帰って、ドーミーイン大浴場の温泉に入る。

今日はドムっと歩いたので、ドーミーインの温泉♨️が、心地よくしみるわあ。

どこ行こうが、何を観光しようが、ノープランだろが、その土地の美味いメシが食えて、最後に温泉入ったら勝ちやねん。
と、温泉に浸かりながら、ニヤリと笑う。

・・・それにしても、なんで烏城はあんなに私の心をとらえて離さないのでしょう。

帰り道も、しばらくベンチに座り込んで、長い間ウットリ見入ってしまったもんね。

湯上がりでコンビニに買い出しに行き、ホテルでゴロゴロ。
YouTube等を観ながら部屋飲み。
あー、落ち着く。


そのまま、華麗なる寝落ち。

翌朝も、朝から大浴場温泉に入り、チェックアウトぎりぎりまでドーミーインを満喫してのち、また普通電車で帰ることにした。

待ち時間の間に、岡山駅構内の『めん処吉備』にて、朝うどん。
スペシャルなうどんは、たまらんなー。

今回は、ノープランでふらっと岡山市内をうろついただけだったが、自由でドムドミな、お気楽ひとり旅なのでした。

これはこれで楽しいけど、あまりにも自由すぎるな・・・(反省)

でも、また来よう!!

【おしまい】

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?