見出し画像

M-1グランプリ2023

クリスマスイブが土日でも予定がない。
もう3回目の恋人がいないクリスマスイブ。
インスタのストーリーを見るのがしんどい。
彼氏と過ごしている友達のキラキラしたクリスマスディナーとか、おうちデートで一緒に飾り付けしたケーキを見せつけられるのしんどい。
有馬記念は外して1,500円がドブに。しんどい。

でもいいんだ。今年のイブはM-1グランプリがある。

7時間ぶっ通しでM-1を見て、こんなに漫才を浴びることはない為、終わった後はなんだかふわふわした気持ちと興奮でしばらく眠れなかった。次の日は仕事なのに。

批評はできない。

敗者復活組で応援していたのは、もちろんママタルト。
キャンプのネタは、単独か漫才工房かで初めて見たときに、麻婆豆腐を追いかける件でひわちゃんの後退していく動きに勝機を感じていて、ショーレースでこのネタをかけてほしいと思っていた。(ツギクルでうどん屋のネタだったのは少し意外だった)
ネタが始まり、肥満がキャンプに行ってみたいと言った瞬間に、自分の予想が当たり歓声をあげてしまい、一緒に見ていた母を大いに驚かせてしまった。かーちゃんごめんね。

キャンプを最後に見たときから、さらにブラッシュアップされて時事ネタも入っていた。最高!

昨年3位のロコディに勝利した瞬間は、本当にテレビの前で飛び跳ねてしまった。ママタルトの喜び方もキュートで、Xでもバズっていてハッピー。
でも、ママタルトにはいつかストレートで決勝に行ってほしいという気持ちもあり複雑だった。
そのままAブロックを勝ち進むと思ったが、ヘンダーソンに阻まれた。
ラストイヤーの気迫はすごい。絶対に負けられない戦いは西新宿にもあった。

本線出場者で応援していたのは、令和ロマン、マユリカ、ヤーレンズ。
3連単は、令和ロマン、さや香、マユリカ予想。

令和ロマンくんはチートの最強キャラのようだった。
その”最強感”はもちろんチートではなく、分析と研究に基づいた一番かっこいい”最強”だった。
トップバッターで優勝は偉業すぎる。それと同時にどれだけの芸人さんの心を無意識に折ってきたんだろう。
令和ロマンくんの好きなところは、お互いのことを「あなた」と呼び合うところ。「お前」呼び、少し苦手なので心地いい。
時代を変えようとしているのだろうか。”令和”ロマンの名前は伊達じゃないなあ。
令和ロマンくん、まだ遠くへ行かないで…。


ナルゲキに通っていれば、必ずどこかで見て爆笑を持っていかれる。
それがヤーレンズ。
初めて見たとき、そのライブのトリで、それまでの出番の芸人さんで笑い疲れていたのに、その日一番笑ったことをすごく覚えている。
しかもおぼろげな記憶だが、6分の尺のところ、14分漫才していたのだ。
これはヤーレンズのあるあるのようで、かなり自由で楽しそうに漫才をしている風に見えた。

2022年のOPで「人生変わらねえなあ」って出井さんが言ってて胸がグッとなった。
さらに2人のこういう記事読んでたから、2023年M-1の翌日出社すると、普段お笑いの話なんてしないおじさんたちが、「俺はヤーレンズがよかった」って話してて、涙が出そうになった。

ヤーレンズ、人生変えてくれ!!!!
(ナルゲキも出てね)


一番最近ハマって、ママタルトの次点くらい好きになったマユリカ。
私はぽっちゃりピンクが好きなのかもしれない。

マユリカにはまったきっかけは、もちろんうなげろりん。
本当にずーっと聞いてる。
「ずっと、キモダチ」
最高のフレーズ。

”信じられない緊張もキモダチと乗り超えたぜ!”
あなた普段そんなこと言わないやん…!かなり涙。
前日公開されたうなげろりん聞いてたから、テレビの前の私も勝手に緊張していた。2人が緊張でネタ飛ばして、変なこと叫んだらどうしようとか本気で心配していた。
俺おも枠も阪本さんでヒャーーー!!!と。

あんなにおもしろいマユリカの敗退が決まったことが悲しくて、迷ってた水着写真集ときくゆめ、アクスタ、ステッカーの全部盛りをまんまと購入してしまった。
漫才が日本で4位の人たちの水着写真集、買えてよかった。

中谷さん、なにも知らない人が見たらピンクでポップでキュートに見えると思うんだけど、なんできちゃないとかヨゴレとがバレるの??
私はうなげろりん聞くまで全然わからなかったよ。
私は中谷さん大好きです。


来年はママタルト!!!!
ひわちゃんが大鶴肥満を王にし、
ファンがママタルトを王にする。
そんな未来になりますように。


ファミチキに全ベット