見出し画像

【自由に好きなように好きな場所で気ままに】海外ノマドコーチゆりかさん〜働き方は自分で選べる〜


POOLO JOB2期でお世話になっている、コミュニティーサポーターのゆりかさん。2年前に人材紹介の仕事を辞め、バリ島で強みを活かして海外を旅しながら働く、究極のノマドワーカーを育てるコーチ等、多岐に渡ってお仕事をされています。TV出演や週刊誌でも特集経験のある、人気海外ノマドコーチのゆりかさんに取材をしました。

ーーPOOLO JOBのサポーターとして参加している理由は?

ゆりかさん:同じPOOLO JOBの運営のSHUKAさんからお声がけいただき、1期の時にサポーターとして参加をしたのがきっかけです。1期で、大変な課題に取り組むみんなのサポートをする中で、成長を見られるのがとても楽しかったので、今回も好きを仕事にするみなさんのサポートに携わりたいと思いました。
みなさんが理想の姿に一歩でも近づけるよう、みなさんの強みを見つけることや人を励ますのも得意です。POOLO JOB2期の中の誰かと海外で会えたら最高です。

バリ島のビーチの近くのカフェ


ーーバリで生活をするようになったきっかけは?

ゆりかさん:お仕事で関わっているノマドニアというプログラムの運営でバリ島を訪れたことがきっかけです。

元々人材派遣会社に勤めており、休日は必ず旅行をしていました。ですが、コロナ禍になり、旅行が出来なくなってしまいました。

「楽しみがなくなってしまった今、このまま仕事を続ける意味はあるのか。」と考えていた時にバリ島を訪れ、移住するまでの時間はあまりかかりませんでした。

ーーノマドニアとは?

ゆりかさん:ノマドニアとは、「リモートワークで好きな場所から働きたい」を叶える手段を見つけるためのワークショップ形式のプログラムです。世界5カ国6都市で開催され、1ヶ月間の海外生活の中で、10種類の職業体験ができました。今ではノマドニアの運営をして2年が経ちました。

ノマドニアには、仕事を辞めないと入れなかったのでタイミングも良かったこともあり、思い切って仕事を辞めました。まずは、ジョージアへ行ったのが始まりです。

職業体験をする中で、好きな職業と苦手な職業が何かを判断できました。好きな職業は、人をサポートする仕事で、苦手な職業は動画編集等でした。PCに向かって作業をずっとするよりも、動いて人と話して仕事をしたいと思っています。

以前は、前職の人材派遣を生かすことは、ノマドワーカーとしてはできないと思っていましたが、企業人材やコーチングをすることで、活かせることに気づきました。今は、得意なことを活かして、なんでも仕事にできると思いますよ。

ーー最近、旅はされていますか?

ゆりかさん:最近は、以前のようには旅をしていないです。今は、バリ島を拠点に仕事をしています。ジョージアやマレーシアでも仕事をしたことがあり、日本にもよく戻るようにしています。今は、好きな人たちとバリ島で楽しく仕事をしています。

私は、人が好きですが、ずっと同じ人と一緒にいたいタイプではなく、色んな人と関わりたいと思っています。好きな場所で好きな人と自由に仕事がしたいと思っています。

ーー現在のお仕事は何をされていますか?

ゆりかさん:現在の仕事は、コーチング、コミュニティ運営、企業の採用業務を行っています。

ワークショップ

ーー今一番やりがいを感じる仕事は?

ゆりかさん:仕事は全部好きなことを行なっていますが、一番やりがいを感じるのはコーチングです。コーチングは全て1人で行っている分、大変ですがその分やりがいがあります。

仕事内容は、海外でノマド生活をしたい女性会社員向けに、海外ノマドワーカーになるためのサポートをしています。具体的には、月2回のセッションを通して、理想のノマド生活を言語化し、コーチングという手法を使って夢を叶えるための行動を促します。

ーー今の生活をするにあたってのテーマはありますか?

ゆりかさん:自由に好きなように好きな場所で気ままに仕事をする!ですね。

ワークショップ

ーー使用しているSNSは?

ゆりかさん:X(Twitter)とInstagramとアメブロをメインに使用しています。noteも少ししていますが、今はこの3つがメインです。

X(Twitter)は基本的に毎日3投稿をし、スペースで音声を使ってグループの方と話すこともあります。

Instagramはノマドニアの中で、代わりに投稿したいと言ってくれた友人にお願いして投稿しています。

この2つでは、自身が伝えたい深い部分までは文章で伝え難いため、アメブロの投稿もしています。どのようにノマドワーカーとして仕事をして来たのか等、赤裸々に投稿しています。

ノマドニアのメンバーには、「この分野をやりたい」と言ってくれる方がいるので、コミュニティーの中でお互いに助け合って仕事が出来ています。苦手なことは、得意な方へお願いして、自身の得意なところに集中できています。

メールマガジンも配信しており、「凡人会社員からたった6ヶ月で月30万円稼ぎ、海外を自由に旅するノマドになった秘密」を配信しています。

ーー今後の働き方は?

ゆりかさん:今は色々経験をしてきたことを生かして、これからはもう少し絞って、より内容を深めて仕事をしていきしたいと考えています。誰かのサポートをしながら、より多くの人の成長をサポートしていきたいです。

ノマドニアの友人とウブドにて


ゆりかさんのSNS
X(Twitter):https://twitter.com › yuri_gerbera
Instagram:yurika_ogino
アメブロ:https://profile.ameba.jp › ameba › yuri-adventure
note:https://note.com ›
メールマガジン:6ly2h.hp.peraichi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?