見出し画像

手作りギターピックアップ‼     フラットパップスタイルピックアップの作り方

フラットパップスタイルピックアップを知っていますか?
flatpup style guitar pickup で検索するといくつかの動画を観ることができます。アメリカでは割とポピュラーなハンドメイドギターピックアップのようです。主にシガーボックスギター等廃品を活用したハンドメイドギターに使うピックアップです。(ギターも手作りするなんてスゴイ‼)
 今回、そのピックアップを作ってみたので紹介します。

用意するもの
  
・エナメル線(0.08から0.06ミリ)   使っていないアダプター内部のトランスを利用した
  ・ネオジム磁石   100均で購入
  ・磁石がつく薄い板金   缶詰や100均で購入したブリキ板
  ・絶縁ワイヤー    適量
  ・両面テープ
  ・絶縁ビニールテープ
  ・モノラルジャック

①まずはアダプターを金づちで破壊します!うりゃー!

トランスを取り出す

トランスの周囲に構成された金属プレートを根気よく取り除いてください。そして丸裸になったエナメル線のうちコンセントにつながっていた方の細い線を利用します。(あらかじめその線を鉛筆などまるいぼうなどにまきとっておくと作業しやすい)

②薄い板金を用意する

線が切れないように端を折り曲げる
板金に両面テープを貼り磁石を付ける。

③エナメル線を巻く。巻いて巻いて巻いて。。。。。

左右400回ずつ巻いた!

400回以上、もっと巻いても良い!! 

完成!

抵抗値は150Ωでした。
なかなか大きな音でした。


またチャレンジ使用と思います!!!

以上です。 ここまで記事を読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?