見出し画像

【新潟】新津温泉と貝掛温泉に行ってきた。

Hello! 久々平日休みが取れたので、新潟に行ってきました。
目的は「温泉」です。
新潟はあまり硫黄泉がないようなので、今まであまり候補に上がってこなかったですが、今回は行きやすさ重視で探索してきました。
高速で5時間かけて行きます。

『谷川岳PA』
 薄ら紅葉🍁

新潟と言えば、お米と海鮮というイメージ(単純)
なので、まずは漁港を目指すことに。
ちょいと寄り道で『寺泊』へ行くことに。

『寺泊港』  
漁港手前にあり食堂へ
昼飯に立ち寄った食堂 きんぱち食堂
オススメは、佐渡産の海鮮盛り
かにの出汁が効いた味噌汁も最高
ご飯は文句なし美味い
『海鮮七種定食』
オススメ カリふわアジフライが3尾も
タルタルソースでも醤油でも美味い
『アジフライ定食』

いよいよ、温泉へ
寺泊から下道で、下道で2時間、
その昔、石油が採れていた町 『新津』へ行きます。

※日本一の産油量を誇った新津油田のある新潟市秋葉区は「石油の里」と呼ばれてるらしい

Googleでは、かなり石油臭がする温泉のようで、賛否は別れていました。

『新津温泉』
強い石油臭→濃い海水のような匂い
苦手な人は苦手かも

個人的な感想
新津温泉は、微妙でした。
同じような石油臭だと、岩手の国見温泉の方が
私としては好みです。
確かに賛否は分かれそうな印象でした。

ちょっと物足りない・・・

翌日

お土産にカニ買いました
訳あり品ですが、一杯1800円です。安
『みなとのマルシェピア Bandai』

帰る途中、寄り道で
八海山の湧水の取水へ
南魚沼の山沿いにある神社の中でドバドバ湧き出ています。


苔の美しい 神秘的な神社
ちゃんとお参り
龍口からドバドバ、冷水が湧き出てる
『雷神様の湧水』

冷たい湧水を手に入れたので、身体を温めに行くことに
次の目的地 『買掛温泉』へ行くます。



清流に掛る貝掛橋からの景色
目の湯で有名な温泉
『貝掛温泉』
貝掛物語
ぬるめのお湯(37℃)
長湯派には最高
露天風呂
手前はぬる過ぎ
奥がちょうど良い湯加減
🍁紅葉が最高🍁



訪問ありがとうございました。
次は硫黄泉に行きたい!
近々、また温泉巡りを計画します。♨️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?