見出し画像

聖霊のロザリオ

[十字架の印]

†父と、子と、聖霊の御名によって。
アーメン。

[初めの祈り]

神よ、私を力づけ、
急いで助けに来てください。
栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

[使徒信条]

天地の創造主、全能の父である神を信じます。

父のひとり子、私たちの主イエス・キリストを信じます。
主は聖霊によってやどり、
おとめマリアから生まれ、
ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、
十字架につけられて死に、
葬られ、
陰府に下り、
三日目に死者のうちから復活し、
天に昇って、
全能の父である神の右の座に着き、
生者と死者を裁くために来られます。

聖霊を信じ、
聖なる普遍の教会、
聖徒の交わり、
罪のゆるし、
体の復活、
永遠の命を信じます。

アーメン。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。
御国が来ますように。
御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
わたしたちの罪をお赦しください。
わたしたちも人を赦します。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×3回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

[第一の神秘]

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

"主は御霊です。そして、主の御霊がおられるところには自由があります。
私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。"
コリント人への手紙 第二 3章17~18節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

聖霊の恩寵をお受けできるように、主イエスがわたしたちの心を変えてくださいますように。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。

御国が来ますように。

御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

わたしたちの罪をお赦しください。

わたしたちも人を赦します。

わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。

アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×10回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。

あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。

神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。

アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

[第二の神秘]

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

"こういうわけで、いつまでも残るのは信仰と希望と愛、これら三つです。その中で一番すぐれているのは愛です。"
コリント人への手紙 第一 13章13節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

聖霊の賜物である信仰、希望、愛の3つの徳が、
わたしたちの中でさらに増し、
強められますよう、
主イエスが聖霊に願ってくださいますように。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。

御国が来ますように。

御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

わたしたちの罪をお赦しください。

わたしたちも人を赦します。

わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。

アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×10回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。

あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。

神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。

アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

[第三の神秘]

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

"あなたがたは知らないのですか。正しくない者は神の国を相続できません。思い違いをしてはいけません。淫らな行いをする者、偶像を拝む者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、
盗む者、貪欲な者、酒におぼれる者、そしる者、奪い取る者はみな、神の国を相続することができません。
あなたがたのうちのある人たちは、以前はそのような者でした。しかし、主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認められたのです。"
コリント人への手紙 第一 6章9~11節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主イエスが聖霊を通して、
わたしたちを強め、
照らし、導き、治め、聖化してくださいますように。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。

御国が来ますように。

御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

わたしたちの罪をお赦しください。

わたしたちも人を赦します。

わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。

アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×10回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。

あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。

神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。

アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

[第四の神秘]

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

"どうか、希望の神が、信仰によるすべての喜びと平安であなたがたを満たし、聖霊の力によって希望にあふれさせてくださいますように。"
ローマ人への手紙 15章13節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主イエスがわたしたちの心に聖霊の愛の火を灯し、
深い謙遜、柔和、忍耐に、献身、カ、聖性で満たしてくださいますように。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。

御国が来ますように。

御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

わたしたちの罪をお赦しください。

わたしたちも人を赦します。

わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。

アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×10回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。

あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。

神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。

アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

[第五の神秘]

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

"ある人には御霊を通して知恵のことばが、ある人には同じ御霊によって知識のことばが与えられています。
ある人には同じ御霊によって信仰、ある人には同一の御霊によって癒やしの賜物、
ある人には奇跡を行う力、ある人には預言、ある人には霊を見分ける力、ある人には種々の異言、ある人には異言を解き明かす力が与えられています。"
コリント人への手紙 第一 12章8~10節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

"しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、
柔和、自制です。このようなものに反対する律法はありません。"
ガラテヤ人への手紙 5章22~23節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

主イエスが、わたしたちに聖霊の七つの賜物と十二の実りを願ってくださいますように。
すべての良いものをお与えになり、
すべての悪いものは遠ざけてくださいますように。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。

御国が来ますように。

御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

わたしたちの罪をお赦しください。

わたしたちも人を赦します。

わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。

アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×10回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。

あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。

神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。

アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

[聖霊の続唱]

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

聖霊来てください。

あなたの光の輝きで、
わたしたちを照らしてください。

貧しい人の父、心の光、証の力を注ぐ方。

やさしい心の友、さわやかな憩い、ゆるぐことのないよりどころ。

苦しむ時の励まし、暑さの安らい、憂いの時の慰め。

恵み溢れる光、信じる者の心を満たす光よ。

あなたの助けがなければ、
すべてははかなく消えてゆき、
だれも清く生きてはゆけない。

汚れたものを清め、
すさみをうるおし、
受けた痛手をいやす方。

固い心を和らげ、
冷たさを温め、
乱れた心を正す方。

あなたのことばを信じてより頼む者に、
尊い力を授ける方。

あなたはわたしの支え、
恵みの力で、
救いの道を歩み続け、
終わりなく喜ぶことができますように。

アーメン。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

"主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがたすべてとともにありますように。"
コリント人への手紙 第二 13章13節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

[十字架の印]

†父と、子と、聖霊の御名によって。
アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?