見出し画像

会社用モバイルノートPCについての話

こんにちわ。おはようございます。こんばんわ。Ryuji-iです。
今日は会社支給のモバイルノートPCの話をしてみます。
現在使用しているモバイルノートPCは「レッツノートCF-SV1」を
2022年の3月から使用しています。

使い心地と良い点

・重量と電池持ち

レッツノートって他のモバイルPCと比べると、ずんぐりしていてなんか
重そうな見た目ですが意外と持ってみると軽いです。
自分は標準のバッテリーSを交換してLを使用しているのでSと比べて
100gは重くなってますが全然許容範囲です。バッテリー持ちは良いので
使い方にもよると思いますが、朝100%で使い始めて昼前で30%減って
感じです。バッテリーSでも良いのですがLを使い出してからはSには、
もう戻れないですね。

・メモリ16GB搭載

後でメモリ増設出来ない(技術があれば出来るでしょうが素人はやめておいた方が良いです)ので最初から16GB搭載は、ありがたいです。AutoCADなど重たいソフトと同時に他のソフトを開いている場合でも快適までは
言わないですが、いまのところストレスなく、それなりに動くので
問題無い感じです。

・キーボード

押し込み深さもありキーボードの打ち込み感は心地よいです。
他社のモバイルPCだと押し込み深さが浅くペチペチ感あるのとは
雲泥の差だと思います。最初は左上に配置されている
半角/全角キーの位置が慣れなかったですが使っていくうちに慣れました。
あと半角/全角キーについては普段はmacも使うのでmacと同じように
全角/半角変更はキー割り当てを変更しスペースキー右「変換」キーを全角ひらがな、スペースキー左「無変換」キーを半角英数に変更して使う事で
ストレスなく使ってます。

・USBタイプAx3、タイプC(PD)x1

タイプAが3口あるので普通使いする場合、足りなくなる事は無いと
思います。またタイプC(PD)は充電可能なので重宝してます。
タイプCでのPD充電については過去にも書いてあるので読んでもらえると
幸いです。欲を言うならタイプA、タイプC(PD)が左右にあれば
言う事無しです。

・バッテリー交換がアホほど簡単

他のモバイルPCなどは裏蓋外してバッテリー交換が多いと思いますが
そもそも内蔵バッテリーを売ってない事やメーカーによっては有償で
バッテリー交換推奨となっているので自分でバッテリー交換は不可です。
ましてや社用PCで自分でバラして壊したなんて事になったらシャレに
ならないので自分で交換とかは辞めておきましょう。
その点、レッツノートはオンラインショップでバッテリー購入し、そのまま
バッテリー交換を自分で出来るので電池持ちを気にせずガンガン使えるのが
魅力的です。上にも書きましたがバッテリーLはSに比べて100g重く
なりますが一度使うと手放せなくなります。

う~んと思うところ

・内蔵スピーカーの音

モバイルPCなので音質云々言うのは酷な話だとは思うけど
このSVからステレオスピーカーになったって事ですが、それでも
音質は安っぽいです。web会議等で使用する時にはヘッドフォン使うので
それほど気にはなりませんが、やはり音に関しては
ヘッドフォン必須ですね。

・内蔵SSD

法人向けなので256GBなのだと思うのですが正直いろいろなソフトを
入れて使ってるとSSD残量については気になるところです。
そのためあまり使わないソフトの削除、定期的に一時ファイルの削除は
行ってますが、SSD残量について劇的に減る訳ではないので根本的な
解決にはなってないような感じです。まぁやらないよりはやっておいた
方が気休めですが良いとは思いますが

で、結局なところどうなのよ?

レッツノートというと世間では「社畜PC」とか言われて笑われますが
裏を返せば業務用モバイルPCとして広く認知されているからだと
思ってます。100%完全に満足いくモバイルPCは無いと思いますが
レッツノートは限りなく業務用モバイルPCとして使えるPCでは
ないでしょうか?業務用モバイルPCと言う事で、ほぼ毎日使用しているPCの
ため不便な事もありますが不便なところは他の利用方法を考えて
補う使い方をして使う事がストレスなく使えるのでは?と思ってます。
現在使用しているCF-SVですが数年後にはリースアップで、おそらく
後継機種の薄くてスタイリッシュなCF-SRになるでしょう。
リースアップまでの数年、自分の良き相棒としてメンテや掃除も
シッカリ行い綺麗に使い続けてあげたいです。と言う事で
レッツノートは仕事使いでも個人使いでも十分力を発揮してくれる
モバイルノートPCです。

余談

先日、過去(約17~18年前)に個人的に使っていたCF-R4の電源を
入れてみた。動くはず無いだろうっと思ったが、まさかの起動!
しかもwindowsは懐かしいXP。中身的には17~18年前のファイルやら
なんやら入ってて当時何に興味があったのか懐かいファイルなどが
あり暫く中身を見てました。
あと驚いたのがCF-R4のバッテリーは完全に死んでいたので充電器を使って
電源を入れたのですが、なんとCF-SVの充電器が、そのままR4にも使用できました。同じレッツノートだから同じ差し口なので電源入ったと思うのですが何十年と同じシリーズで同じ差し口を変えずに作り続けているのは地味に
凄いなぁと感心しました。さすが国産パナソニック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?