見出し画像

ネットが使えない💦

それは突然訪れた・・

こんにちわ。おはようございます。こんばんわ。Ryuji-iです。
今朝(12/22)未明に目が覚めデスクトップPCのChromeを
更新ボタンを押したところインターネット接続できない
画面表示になりました。
おかしい。昨晩まで普通に接続出来ていたのに・・・
なにわともあれまずはWi-Fiルータの再起動実施。
再起動後も接続不可。スマホやIpadなどもWi-Fiアンテナマークは
出ているもののインターネット接続不可。
Wi-Fiアンテナマークが表示されているという事はWi-Fiルータまでの
接続はOKと考え、その上位(メディアコンバータ)が悪いのではと
思いメディコンのリセット実施。が、復活しない・・・
次の手としてWi-Fiルータに接続しているデスクトップPCのLANケーブルを
メディコン直刺ししてみる。が、接続しない・・・
ここでプロバイダの障害情報を見てみるが特段、障害情報は無し。
一番、怪しいメディコンのランプも緑ランプが点灯していてけど
点滅はしていない。通信してると通常はチカチカするものだが?
とりあえず、そのままの状態で会社に来ましたが今日、帰宅してみて
症状改善してないとなるとサポートに連絡してメディコンの交換かな?
しかしまぁ年末に面倒くさい事になったもんだ・・・
そもそもサポートに連絡して年末なので来てくれるのかもワカランし・・
年末年始にネット使えないとか、ありえねえ~

最悪を考えてみる

有線が使えないとなるといま現在ネットを使うとすると
1・Iphoneでのテザリング
2・Ipadmini6でのテザリング
3・UQ-wimaxでのWi-Fi接続
上記3つ方法となる。
一番、現実的な接続方法となると3番になるが
UQ-wimaxも無限に使えるわけでは無く「3日間で10GB以上使用」すると
速度制限が掛かる。今までの垂れ流しでのネットの使い方だと、
すぐに詰んでしまう💦 いや~ホント困った。

で、結局どーなった?

帰宅後、ネットに繋がるか試したものの朝と同じでIphoneもipadも
Wi-Fiマークは出るもののネット接続できず。
最後にダメもとでメディコンのリセット(電源入り切り)を試してみる。
・・・・??繋がった!
う~ん何なんでしょう?普通に繋がりましたけど・・・
繋がりはしたものの、これこれこーで、これが原因で、こーして直したから
直りましたってパターンでは無いため、直ったけどモヤモヤ感、半端ない。
ここからは想像の話になりますが、朝同じことをしても直らなかったのは
メディコンのファームウェアアップデート中だったとか?
そもそもメディコンのファームアップとかあるのか不明ですが?
今回の事で思う事は、こういった事態になった場合、メディコンが原因だと
推測できても代替品とかが無いため検証のしようがない事です。
NW知識が乏しいので想像での話ですがメディコンの場合、送り手受け手の
機器は同じメーカーで無いとダメなもんなのでしょうか?今回のように
メディコンの不具合が疑われる場合、手持ちに別メーカーでの
メディコン差し替える事で確実にメディコンが悪かったと特定出来れば
サポートへ代替品で対応してるので故障品交換で送ってくれって事に
なれば、どうせサポートへ連絡してもすぐには対応して貰えないと
思うので、この方法が一番ストレスないと思うのですが?メディコンなんて
光SC端子抜き差しだけで済むんだから簡単なもんです。
なにはともあれ年末年始ネット環境のない最悪な状況からは免れただけでも
今回は良しとしましょう。でもやっぱり不測の事態になんらしか
対応出来るような準備が出来るならしておきたいとは考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?