見出し画像

【注意喚起】年末にこんな事に巻き込まれる?【人柱】


こんにちわ。おはようございます。こんばんわ。Ryuji-iです。
今日は誰にでも遭遇するかも知れない事を注意喚起も含めて記録しておきます。

何があったの?

発生したのは2023年12月29日の朝。
サブスクで利用している2社からクレジットカードの引き落としが出来ない
メールが届いた事が始まりです。
いろいろと調べたものの自分が使用しているクレジットカードがリアルで
使えているのか?結局のところ分からないので
クレジットカード会社へ電話。
最初に電話したところからセキュリティ部門の電話番号を教えてもらい
電話したところ自分のクレジットカードが
12月23日に第三者(と思われる)がバンドルカード開設しようとしたのでカードを凍結したとの事。何かそういった
口座開設しようとしましたか?と聞かれましたが、そんなワケわからんもの
開設するわけも無いので、その旨を説明。
クレジットカード会社の人曰く最近こういった事例は多いそうです。ちなみに自分のカードは口座を開設しようした
だけで実害(金銭の出し入れ)などは確認されてなかったようです。ただ
このクレジット番号は、そういった悪意をもった第三者に使用された経緯も
あるので一旦、削除し新番号カードの付与との流れになりました。
ただ新番号(新カード)発行には2〜3週間(正月も挟む事もあり)との事。どうにも出来ないのでカードは再発行の流れとなりました。
ただ当面すぐに引き落としの必要なサブスクもあるのため他クレジットカードを持ってれば良いのですが手持ちのカードが無いため急遽カード作成が必要です。(しかもすぐに発行してくれるもの)
ネットで調べると取引している銀行のクレジットカードが当日発行対応って
事なので、すぐに登録。しばらくするとメールが来て内容的には
「所得に関するところで書類に記載して返信してもらわないと審査が通らない」あの〜こっちはすぐに必要なんじゃい!
って事でメールを散々見たところ所得についての令和5年源泉徴収をアップロードしろ的な画面を見つけ、たまたま確定申告用に令和5年の源泉徴収票は手元にあったので速攻アップロード!
すると1時間弱でクレジットカード新規で入手出来ました。
なにはともあれ、その新しいクレジットカードで当座の引き落としは登録し
なんとか当面の問題回避は出来ました。

今回のことの教訓

見ず知らずの第三者により今回のようにカード不正アクセスは誰にしでも
あり得る事じゃないかと思います。今回年末年始休みも始まってすぐで
素早い対応が期待できないと思いましたが、こういった事に遭遇した場合には一旦、冷静になりまずはクレジット会社に電話(全然繋がらないけど)する事は大事だと思いました。
あとは普段使わないかもしれないけど代替えのクレジットカードは準備しておいた方が良いです。今回の私のように支払い選択が少ないと緊急の場合に
大騒ぎする事になります。

新しいクレジットカードが来たら来たで今まで古い番号で登録している支払いに関しては再度、登録しなおしといった面倒くさい事がこれからありますが今回のように自分に非が無くても巻き込まれる事がある事はあるので注意のしようは無いですが心構えだけはしておいた方が良いと感じました。

今月(2023年12月)ネットが使えなくなる騒ぎと暮れも押し迫った日に、
こんな騒ぎに巻き込まれるとは思いませんでした。
2024年は、こういった事に巻き込まれない年になればと切に願います。

みなさま良いお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?