見出し画像

windows10サポート期限について考えてみたよ


こんにちわ。おはようございます。こんばんわ。Ryuji-iです。
2024年も始まったばかりですがwindows10のサポート期限は

「2025年10月14日」

となっています。
おいおいまだ1年以上あるじゃんって事で、まだ時間は、ありますが
現在自宅で使用しているデスクトップPCは7年前に購入した
デスクトップPCで今回、windows11への無償アップデートが
出来ません。(CPUが対応外のため)
じゃあいまこのデスクトップPCで何らしかの問題が
あるかと言えば問題も無く挙動に関しても7年前に割とハイスペックで
組んだPCなので全然まだまだ現役で使えています。
では来年の10月以降、有償でwindows10を使い続けるか?と考えた
時に「う~ん。金払ってまで使うか?」とも考えました。

ここは思い切って

現在自宅では
・M2macbookair
・ipadpro、ipadmini6
上記をデスクトップPCと併用して使っています。
このまま来年10月以降、windows10を有償で使うのではなく
この機会にデスクトップPCはmac miniを購入し一気に
windowsからmacへ環境変更するのも良いのでは?と考えました。
とは言うものの、windowsは3.1時代から使い続けてきているので
ここでwindowsを捨ててmacへ完全移行するのも
結構、勇気がいるものです💦
まあいまのところすぐに慌ててmac miniを購入する必要も無いし、
今年から来年にかけて新mac mini発売の可能性もあるだろうし
期限まで暫くは時間もあるので様子見したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?