見出し画像

器の記録2

ロールストランド(Rorstrand)のプレート

私の器あつめは、イッタラのティーマなど、北欧食器からはじまりました。
その中でもなぜかロールストランドのお皿に一目惚れすることが多かったです。
下のパスタ皿2枚も両方ロールストランド。ブランドで探したというより、欲しい!と思ったのがたまたまロールストランドでした。

深めで使い勝手がよく、カレーやパスタの器として高頻度で食卓に登場します。

いつかのランチ。

左→2016年くらいの関西蚤の市で購入。
一度割れてしまったので素人が頑張って初めて金継ぎしました。

右→見えないですが、底にボタニカル柄があってとてもかわいい🌿色は深いグリーンです。
京都のアンティーク雑貨屋さんで購入。

2枚セットで買ったわけでもなく、揃えたくてもう1枚買ったわけでもないですが、だいたい一緒に食卓に並びます。
私にとって、とてもしっくりくる組み合わせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?