見出し画像

CPの痕跡ポートフォリオ

みなさん、こんにちは!おいこです。

私は女性用キャリアスクールSHElikesにて勉強してます。
SHElikesでは沢山のコミュニティがあり、SHEを受講している生徒さん(以下シーメイト)同士が交流できる場になっています。

私は2022.7月~11月の約4ヶ月、コミュニティを盛り上げるために、フリーランスコミュニティプランナーとして、旗振り役をしていました。

今回は、コミュニティ活動の一環で私が行っていた内容をポートフォリオを兼ねてまとめていきたいと思います。

あくまで、私個人がやっていた活動の一部なので、各CPさんやコミュニティによって活動内容は違います。
個人の記録として振り返りができるよう、noteにまとめてみました。


▼過去コミュニティイベント

6期:SHEフリーランスコミュニティ

フリーランスコミュニティでは、全6回のイベントを実施🚩
また、コミュニティやイベントをより多くの方へ周知していただくために、Twitterを中心にイラストや漫画、グラレコを使用して宣伝・発信を(CPの職権濫用して好き勝手に)行っていました。

▼イベント宣伝漫画

初回イベント宣伝漫画はこんな感じで始まりました。
フリーランスってどんな働き方なのかな?とイメージがぼんやりしてる方へ、フリーランスの情報をお届けするイベントの宣伝漫画を書かせてもらいました。

※当時はSlackを使用してイベントに参加してました。
(ゲスト:みえだ舞子さん

▼カラー漫画
モノクロ漫画から少しずつ形をかえて、カラーへ進化していきます。

▼最後イベント宣伝漫画です
イベントバナーとリンクするように、漫画も合わせてかいていきました。

へ〜。いろいろ書いてるんだなぁ。ところで、
この逆U字のキャラクターってなんだろう?って気になる方はこちらの漫画をどうぞ!
かまくら君の素敵な由来は、フリコミュメンバーのももちゃんが考案してくれました〜!ありがとうございます✨

「チームかまくら」からできたイベント宣伝キャラクターでした。


そして、イベント宣伝漫画ではあきたらず、グラレコに手を出し始めます。

▼イベントグラレコ

イベント後はグラレコにまとめて、イベント参加者さんが振り返りを行えるようにしたり、イベント未視聴の方にも興味を持って頂けるように、宣伝を行いました。

(ゲスト:みえさん かのりささん

またイベント内容のグラレコだけでなく、参加してくださるゲスト様へ、ご好意に甘えて自己紹介グラレコという形で描かせていただきました。(ご協力いただきありがとうございます)

(ゲスト:ぽんさん
(ゲスト:ikumiさん
(ゲスト:おつきみさん きょこさん なんしゅさん

▼SHE station

SHE専用のアプリSHEstationでは、フリーランスコミュニティ用のスレッドを立て受講生の皆さんが交流できる場を作ったり、本の紹介をしたりしていました。バナーの制作もさせていただいています。

こうやって改めて振り返るといろいろやっていたなぁ〜と実感✨

今見返すと、色々と不出来で恥ずかしいところもいっぱいありますが、こんな風に自分の好きなように色々とできると思わなかったので、大変な事も多かったですが、4ヶ月間本当に楽しかったです。
SHElikesでは多くの事へチャレンジさせてもらえる環境を与えていただけて感謝しかありません。

▼まとめ

ここまで、CPの活動内容について、ざっくりまとめてみました。

イベント宣伝漫画から始まったグラレコやイラストをきっかけに、個人のご依頼や新しいお仕事のご依頼につながることが多く、今振り返ると何がきっかけになるか分からないと思いました。

また、コミュニティやCP活動を通して素敵な人とのご縁もたくさん出来て、本当にありがたいです。

ずっとCPでやっていたことをいつかまとめたい〜!と思ったまま先延ばしにしていたので、今回やっとまとめることができてよかったです。

こんな事してる人もいるんだなぁ〜と興味を持っていただけたら嬉しいです。ここまでお読みいただきありがとうございました!おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?