見出し画像

【第3回】ご自愛セルフトーク受けてみました。

こんにちは、おいこです。
第3回ご自愛セルフトークを受けてきました。
今回も尊敬してやまない、みくるべみえさんとお話をさせていただきました!

▼みくるべみえさんについては、こちらをご覧ください。

▼前回のnoteはこちら

前回のおさらい

▼ご自愛セルフトーク2回目の内容はざっくりこんな感じ。

・自分の強みに気付けた!(みえさんによる他己分析含め)
 →自分自身で気付く事により、より共感・理解しやすい

・自己肯定感が低い自分も、しゃーない!と認めちゃおう(自己受容)
 →自分の感情を無視しないこと。そう感じてしまう事実を受け入れること

・目標を具体的に書くことで、次のステップが分かる(目標設定)
 →次のステップが分かることで、より早く行動できる

第二回ご自愛セルフトークでの気付き

2時間のお話会ですが、するすると驚くほどに自分の事を話してしまい、「みえさんに話を聞いて貰って良かった〜」と、毎度心から感じます。

みえさんが聞き上手であることはもちろん、質問の仕方が絶妙であること、短時間の中で相手との信頼関係を築くのが上手で、それを自然な会話の中で全て成立していて、お話をする度に本当にすごい方だなぁ・・と、感じてます。(尊敬しかないです)

シナジーマップとは?

前回は自分のやりたいことを書き出していったので、今度はシナジーマップを使って振り分け作業をしていきます。

シナジーマップとは?
と思った方は、キンコン西野さんのまとめを見てくださいね


シナジーマップ
とは自分のやっていることを図解化して、それぞれの関連性を可視化するもの。

複数の活動においてその活動同士がうまくシナジーを発揮出来ていない場合、シナジーマップを使ってみることをおすすめしているようです。

「宣伝」「世界観」「お金」の流れを可視化する

それぞれのプロジェクトが何のために稼働しているか?
それぞれのプロジェクトが稼働することによって、その他のプロジェクトに、どういう影響を及ぼしているか?

ということを可視化するんです。

西野亮廣エンタメ研究所:「シナジーマップ」を描いて、競合と差をつけろbyキンコン西野

シナジーマップを作ってみよう

複数のことをしていると、自分のやっていることがうまく繋がっているのか分からない。まさしく、エネルギーが拡散してしまっている状態だったので、シナジーマップを通して自分がどんな思考をしているのかみえさんと一緒に整理することに。

自分が「今できること」、「今やっていること」を①宣伝、②世界観、③お金、の3つに分類して可視化していきます。

おいこのシナジーマップグラレコ、制作途中

こちらは私の一例をまとめたグラレコですが、実際はワークを使用して
みえさんと一緒に進めていきます。
できる事、やりたい事を3つに分類した後は、矢印で繋いでいくようになります。

現在、制作途中!

ここまでシナジーマップの説明と作成してみましたが、私の話が長くなってしまったせいで、シナジーマップは途中までの作成となってしまいました…。本当に申し訳ないです😭

本来ならシナジーマップを制作した後に、SNSのプロフィール文章が完成するのですが、それは次回やらせていただくことに・・!
ご迷惑をお掛けしたにもかかわらず、みえさんの温かいお心遣いに、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます😭😭😭

というわけで、シナジーマップとSNSのプロフィール作成は次回のお楽しみとなりました!どのような内容になるのか、私もわくわくしています!!

最後にお知らせ

12月3日(土)21:00~から、なんとなんと!!


大変光栄すぎることに、みくるべみえさんとTwitterのスペースをやらせていただくことになりました・・!(震え声)

本当に私でいいんですか!?と感激のあまり震えてますが、みえさんのご好意に甘えて今回、思い切って参加させていただくことに・・!

みえさんとゆるりとお話しさせていただく予定です。温かいお茶でも飲みながら、気軽に聴いてもらえたら嬉しいです!

みなさんのお越しを楽しみにお待ちしております🍵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?