見出し画像

「ずるい人」がいる時は・・

皆さんの周りにはいますか?「ずるい人」

計算高いというのがずるい人の特徴であり、いつも自分の得になることを考えているのが「ずるい人の心理」と言っていいと思います。

誰でも「今日はラッキー!」って感じで得することは起こりえます。

しかし、ここでの「ずるい人」は得する頻度が普通の人よりずっと多い人で、常に「どうすれば自分が得することができるか?」を考えている人。

そればかり考えている人。


「自分は思考能力があるため、人より得することが多い」と考え、人に対して優越感を抱き、自分は頭がいいと思っている。特にお金に関しては尚更。

この「ずるい人」は逆に自分が損をする・しそうな場合では、

・口を荒げて反論

・場合によっては罵声を浴びせる

頭のいい自分がなぜ損をしないといけないのか!ってなり、口調が変わります。ホントこれ、困りますよね・・

自分の利益・権利確保は書面できっちり残すのに、自分が「ずるく」得をするときは記録を残さず、口頭で済ませます、すべて計算ずくで・・



ではこのような人が身近にいたら、どうしたらいいでしょうか?

・ビジネスや人付き合いで距離をとれる人なら距離をとる

・無駄に心を砕くだけなので、関わるのをやめる

これに尽きると思いますし、これしかないです「ずるい人」への対処法は。

相手すると自分が疲れていくし、悲しくなっていきます、少なくとも私は。


成果や活動をアピールしてきて、自身が得するべき!って感じを出してきて、抜け穴を見つけるのが上手く、目的(特に金銭)のためには手段・口調を使い分けてくる「ずるい人」


相続の場面で関わらないといけない場合(関わる可能性がある場合)

どうしましょう?

これから起こりえる相続の場面で、このような「ずるい人」がいる可能性がある場合、事前準備が必要です。

また直接関りがない人(相続関係にない方)が「ずるい人」として絡んだり、口出ししてくるのが相続とも言えます。よくないことなのですが・・


重要になってくるのが高齢になってきた際、自分の意志や想いをしっかり残せる間に、配偶者や子供など家族に伝える・残すことが大切になります。

いざ相続となる前に、

・生前に行うこと(生前贈与や資産処分等)

・相続後のことを取り決め(具体的には遺言等)

上記のような対策をしておけば、例え「ずるい人」が現れても影響されることは少なくなります。


また皆で事前に話し合い・取り決めることで、

「ずるい人」が存在できなくなります!


相続対策の「第一相談者」として相続コンサルタントが存在してます。

まずは悩みをお話してみてください。



皆さんの周りの「ずるい人」、私の周りの「ずるい人」と違いましたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?