見出し画像

しろくま月報 23年8月

■「しろくま月報」とは?
note初心者がその月の閲覧数を暴露したり、一つの記事にするほどのことでもないことをつらつらと書いていく日記ならぬ月記となっています。暇つぶしにどうぞ。


■例のアレを患って思ったこと

お盆休みのタイミングは私みたいなやつでも人と会うことが増えるものでして、おそらくそのタイミングだと思うんですが。例の流行り病をもらってしまいました。

まぁ感染してしまったものは仕方がありませんから療養をしていたわけなんですけど、これは本当にキツい。ウィルスに意思はないというのは分かってますが、それでもなお悪意を感じる病気ですね。
最初は少し喉が痛む程度で普通に過ごしていたんですが、翌日の夜から微熱を出し始め、気がつけば喉は焼け付くような痛みに。感覚としてはありえないほどデカイ口内炎が喉に出来たようで、漬物を食べたり水を飲むだけで痛むレベル
更に喉を徹底的に破壊したあとは、咳が止まらない状態にさせ、鼻を詰まらせ口呼吸で喉を乾燥させ、次の日咳止めの漢方薬を飲んで咳は収まったと思ったら、今度は見計らったようにくしゃみが止まらなくなり…

凄いですよね。ここまで増殖と感染拡大をしようと色々と工夫されると本当に意思がないのか疑問に感じてしまいます。変な話をしますけど「Plague Inc.-伝染症株式会社-」というゲームを思い出しました。
中でも一番最悪だったのは、意識が終始鮮明なんですよ。多少ぼんやりしてれば、無理矢理にでも寝てしまう事もできるんですがそれすら封じてくる。
それで漸く少し症状が軽くなったかなと思ったら追い打ちのように味覚と嗅覚を潰してくる始末。嫌がらせか?嫌がらせなんだろう?っていうか絶対に嫌がらせだよね?って感じでした。

幸い今はもう殆ど後遺症はなく、だからこそ言えることではあるのですが一時的とはいえ味覚と嗅覚を失うというのは、ある意味ちょっと貴重な体験だったかもしれません。
普段感じているものが簡単に失われてしまうというのは奇妙な感覚だし、匂いも味もしないと、なんというか食事がものすごく寂しくて味気ないんですよね。
正直、これまでの人生ではあまり食事には拘りや執着していないつもりではあったんですが、こういう経験をしてしまうと二度とそんなことは言えませんね。これからは「食事が上手ければ人生が楽しい!」をモットーに生きていくとします。

■サブスクを整理しようと思ってそんなに出来なかった話

ずっと契約していた「Kindle Unlimited」と「U-NEXT」の定期契約を解除しました。理由は簡単、前者は「そもそも使ってない」、後者は「高い割に見たいものがない…」という話。

「U-NEXT」自体は、Paraviとの提携やワーナー・ブラザース系のコンテンツの層は厚くて良いし、月に一定数付与されるポイントを使えば割と最近の映画も見れるし、ポイントが余ったら映画館のチケットに交換出来るし、と結構いいサービスだと思うんですけど、それにしても高い。
そしてちょうど見たい作品がないタイミング、コロナで映画館に行けなかった。そもそも貯蓄がヤバい。と様々な事情が重なったのでひとまずおやすみすることに。

まぁ「Netflix」と「Disney+」「アマゾンプライム」も契約しているので焼け石に水な気もしますが…

え?契約しすぎだろって?ま、まぁ否定はできませんが「Netflix」は今結構見たい作品が集まってるんですよね、「タイラーレイク2」や「ブラックアダム」、実写版「ワンピース」とか。「Disney+」は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3」を見たいし「アマゾンプライム」はそもそも通販でも使うし。と中々解約できず…

まぁ上手いこと見るものを見終わったら一旦解約、必要に応じて再契約ってのを上手いことやっていこうと思います。

■8月の数字を見てみよう

なんやかんやで更新をお休みすることが多かった8月の数字を見てみましょう。

お、おぉ?月間の閲覧数が500を越えてますね。過去最高の数値です。ついでに言うと全期間での閲覧数も2,000を超えたみたいです。キリのいい数字はなんだか気持ちが良いですね。
詳しく見ていくと、トップ3はいつもの記事なんですが、8月の初め頃に更新したインディーズゲームのレビューがそこそこに伸びている様子。これいいゲームなので読んでもらえているのは嬉しいですね。

本当は映画の感想や紹介も書きたいんですが、今月はコロナのせいで映画を見に行く余裕はなかったのでそちらは少しお休みせざるをえませんでした。まぁそもそもそんなに数字が伸びないのであまりモチベーションも湧かな…

とここまで書いて思いました。「オイオイ、こいつ数字のことばかり考えてやがる」と。いやまぁ別に悪いことではないですし、多少意識することはむしろ大切なんでしょうけど「書きたい」という欲求の発散の為だけに始めたnoteなので初志から離れすぎるのもいけないかなと。というわけで来月はもう少し映画関連も頑張ってみますか。

■先月の数字もみてみよう

先月の月報で確認しそびれた7月の閲覧数も確認してみましょう。

うん、6月が300いかないくらいだったので、だいたい100くらい伸びてますか。それ以前からだいたい月100くらいのペースで増加していたんですけど、8月は150くらい伸びていますね。8月の数字の部分で触れた「棄海」とあとはこの記事のおかげかな。


というわけで今月はこの辺にしておきますか。こんなところまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?