見出し画像

しろくま月報 7月

この「しろくま月報」は、その月のNote上での活動のことや、一つの記事にする程でもないことを書く日記、というより月記です。その性質上、テーマがバラバラなので目次から興味のある項目をどうぞ。


■低スペPCで動画編集やってみた

数ヶ月前からやっていた「大乱闘スマッシュブラザーズSP」のコーチングっぽいこと。その最後の取り組みとして対戦動画に解説をつけたものを作って見せてあげよう。なんて思って色々とやっていました。と聞くと友人想いなように見えますが、まぁやってみたかっただけです。なんの経験が今後に繋がるか分かりませんし。

キャプチャーボードは持っていなかったんですがスマブラSPのソフト内で簡単な動画の編集ができ、それをNintendoSwitchに挿したmicroSDカードに出力できる機能があるので、動画の原型をSwitchで作ってPCへ移動。それを昔RCAケーブル(赤白黄のケーブル)用のキャプチャーデバイスを買ったときにおまけでついてきた「PowerDirector 15」というソフトで編集。という流れでやってみました。

感想としては「意外となんとかなるな」といったところ。使っているノートPCがお世辞にも良いスペックとは言えないので、動画の編集や、一枚絵の作成、読み上げ素材の生成といったことも平行作業は無理なんですけど一つずつやる分にはそんなに問題なかった感じ。その分時間はかかりましたけどね。PCのスペックがもう少し高ければ時短できそうなんですけど…

■ニートゲーマー、自作PCを組む

とかなんとか思っていたら、紆余曲折あってPCを組むことになりました。
別に動画編集を本格的にやろうと思ったわけではないんですが、そのとき受けようと思っていたお仕事の都合でもう少し良いスペックのPCが必要だったことと、動画編集をやってみてパワー不足を感じたのもあって買い替え時かなとは思っていたんですよね。

当初はアマゾンプライムデーセールで安くなっていた3万円程度の既製品を買おうと思っていたんですが、そのことをPC関連に詳しい友人に相談したら「安物買って一時しのぎしてないでさっさと組め(意訳)」という有り難いアドバイスを頂いたので覚悟を決めることに。

めっちゃ大変でした。友人と通話しながらアドバイスを貰っていたことやパーツが届くのを待つ間ハウツーの動画を見まくっていた事もあって大体組むところまではすんなりいけたんですが、ケースと電源ユニットとの相性が良くなくて苦戦しました。まぁこれも一つの経験ですね。

ちなみに「PC関連に詳しい友人」というのは、私がスマブラを教えていた彼だったりします。情けは人の為ならず。なんてね。

■感想を書いたゲームが配信停止になってビビった話

数ヶ月前「Vigil: The Longest Night」というインディーズゲームの感想を書きまして、閲覧数もほんのちょっと伸びていてホクホクしていたんですが、そんな矢先にこんな記事をネットで見かけました。

いやぁこれ本当に驚きました。絶対に関係ないとは分かっていても、感想をnoteに投稿した少し後くらいだったので。それでひとまず投稿は非公開にしてその後も動向をそれとなく追っていたんですが、ちょうどこれを書いている8月11日に続報となる記事が公開されたようです。

どうも開発元と販売元の間で色々と問題が起きているようですね。政治的な問題に関しては私から言えることはありませんし、販売元の言い分も分かりませんけど、このゲームを開発した人たちへのリスペクトの気持ちだけは確かにあります。なので非公開中の投稿に少し追記を行って公開することで、以下のツイートに書かれている通り少しでも多くの人へ共有というのを手伝ってみようかなと思っています。

■今月の「今月の数字を見てみよう」はお休みです

「今月の数字を見てみよう」という、その月の閲覧数を撮ったスクリーンショットを基に、今月はこうだったなぁ。という振り返りをする小っ恥ずかしい企画を毎月やっているんですが、今月はスクショを撮り忘れたのでお休みです。8月末になったら多分7月分も撮れるので、来月の月報でまとめてしまうことにします。
というかこの閲覧数を確認するやつ、こっちで日付の期間とか自由に選ばせてほしいなぁ。

#日記 #note #毎月note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?