マルタ留学 1日目

時差ボケのため深夜に目が覚める。
早速寮生活での夢を見る
(ルームメイトと遊びに行くけど全然喋れなくて詰んでる夢)

学生証作るためにちょっと早めに登校
受付の人が何言ってるか2割もわっかんない
一緒に登校したフラットメイトに助けてもらう。
(フラットメイトの言ってることは5割わかる)
このフラットメイトは要所要所で私を助けてくれる。

クラスはelementary(おそらく下から2番目)
エージェントから言われていたおすすめクラスに入れたので一安心
(日本人はリスニング、スピーキングの実力の割に
文法がかなりできてしまうのでついていけなくなることも多いよう)

私のクラスは日本、イタリア、ウルグアイ1人ずつ
スペイン2人、ブラジル、コロンビアが3人ずつの
圧倒的スペイン語話者優位。
もちろん授業中は英語だけど
私の言ったこと、全然聞き取ってくれない。
(私の発音も悪いんだろうが、そっちも舌巻きすぎ)

自己紹介、他己紹介して
そのあとちょっとBe動詞、形容詞、副詞について教科書使う。

授業は半日あっという間に過ぎちゃった。
追加の授業も取ればよかったかなぁ。

頭使ったらめちゃくちゃお腹空いたので、バレッタのパスタ屋さんは諦めて
近場のテント風(?)のお店でカールスバーグ🍺とサーモンジェノベーゼ。
3口目までは美味しいけど塩辛いし量も多い。。。

ロケーションも抜群でした。

1日暮らしてみて必要なものもいろいろわかって来たので
改めて買い出し。ちょっと足伸ばしてアジアンスーパーにも
行ったけど、なぜか日本のやつだけパチモンでした。
(細いとこがわからんだけでプルダックとかもパチモンなんでしょうか)
でも、普通に海外のスーパーは面白い。
暇ができたら行ってしまいそう。

明日以降のお出かけ用に
バスカード買おうと思って自販機にお金入れたら
吸い込まれて入って回数券も押したのに
なぜかバスカードが出て来ませんでした。
もーーーー15€!!!!!!
ベンチで呆然とサンセット眺めてたら
ちょうどお助けマダムフラットメイトが登場
私の拙い英語も汲み取ってくれて
一緒に寮の人に事情説明してくれたけど、よくわからずで
高い勉強料だと思って、明日有人のお店に買いに行く。

今日は頭も使ったので
ウェルカムパーティはパス…

疲れ果てながらリビングで執筆活動していると、
ここでもクラスメイト登場。覚えてくれてて熱烈ハグ
わーお。イタリア人。。。

今日の学び
なし。てか多すぎて一つに絞れない。
でも、世界中に住んでるいろんな人が
私の顔見るたびに「Oh!!Shoko〜!!」って言ってくれるの
ほんま不思議。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?