見出し画像

狭い世界での話

こんにちは、43歳通信制大学3年次編入したにしぱんだです。
社会勉強と題して全くの異業種バイトを週に1回飲食チェーン店で働いてるのですが。。。もう一つ始めたバイトは仕事内容としては非常に簡単で、読書好きなぱんだにはありがたい、4時間勤務中のうち2時間読書していられるのです。。。

週に1回、4時間だけ

2人体制で仕事を行います

この仕事の面接を受けた時、お話ししててぱんださんに是非お願いしたいのですが。。。
勤務に入ってから違ったーとなる前に
正直言うと、もう1人入れるほど大変じゃないんです。。。
人間関係の問題なんですと。。。

なーるーほーどー
まー週に1回4時間だしなー
老後に向けての練習だしなーと

こちらのバイトは、60代、50代、40代の専業主婦3人でシフトを回していたが
60代と40代の方がソリが合わなくなってしまったと。。。
と言うわけで、50代の方が両者の板挟みになってしまった為1人求人をかけることに。。。

そして会社としては60代の方はベテランだが色々とクレームが多く、突然休んでしまったりとやりたい放題なので辞めさせたいのだと。。。


なーるーほーどー
オモロイやないかーと思って
働き始めたものの。。。

正直私はお金に困っては無いのです。。。今もらってるお給料の範囲で楽しく生きているので。。。

ですが60代の方は最初休みの日まで働かないといけないなんて大変ねー
住む地域をもっと田舎にしたら?
や結婚はしないのか、東京じゃなくて実家の近くで働けばいいのに。。。
などなど

んー60代専業主婦
会社勤めは1年だけ
都市伝説かと思っていたが、結婚相手を探すべくお茶汲みコピーだけの仕事をしてすぐ結婚
妊娠を機に専業主婦に子供3人を育てたとか。。。

なので、仕事を主に生きるのではなく
女性の幸せは結婚し、子供を産み、家を守ること。。。

と言う考えが強い様子。。。

50代の方もあまりハッキリとは言わないが、同じ様な考えを持っている。。。
デーこの方が社員さんは気づいて無い様だが1番クセモノ💦
自分からは言わないが。。。言いたいことをハッキリと言う60代の方を使って会社に色々と要望を言ってる様子。。。

60代の方につい先日、直球で言うんだけどもう1人入るなんて聞かされてなかった、正直言うとあなたが入った事により勤務日数が減って困るのよ。。。と
50代の方がその発言にそうなのよねーと同調。。。

おっとーなんだこの展開。。。
私が悪いのか?

えーそうなんですね!知らなかったです。。。てっきりお二人かそれかどちらかが日数減らしたいのかと思ってました。。。と言ってみる
そして、本当はこんな事言っちゃダメなんですけど。。。
1人で自宅作業する事が多いので気分転換のつもりでこの仕事入ったんです。。。

と答えると
2人の顔がパッと明るくなり
なーんだそうなのね、たくさんシフト入りたいんだと思ってたー違うのねー
と。。。。じゃーその様に社員に話さなきゃダメよ
そうしないときっちりシフト入れられちゃうからー

私としても正直週に1回、4時間だけとは言えキツイなと思い始めてたので
面倒だが社員さんに話したい事があると連絡を入れ
今度対面で話す事に。。。

60代の方はずーーーーっと社員に対する愚痴ばかり話す
よくそんなどうでもいい些細な事で話広げられるなーって

狭い世界しか知らないとこう言う感じになるのかーと

我が母もその気はある
じゃーそんなに嫌なら抜け出せばと言うと
私には無理と怖がって外に出ない。。。

飲食店とは違う社会勉強



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?