見出し画像

1y。産まれてきてくれてありがとう

いよいよムスコが一歳になりました。
あの日から一年、早いようで長かった。
産まれる前の不安、なかなか産まれない痛み、産むときの痛み、産まれてからの痛み、生活一変でのストレス、母乳問題、飲まない、泣き止まない、寝ない。
辛いことたくさんあった。

でもそれをすぐに思い出すことは今は難しいくらい

嬉しいこと、幸せなことで上書きされた。こんな私をいつも必要としてくれるムスコがとにかく、何してても愛おしくてたまらない。
家族みんなに幸せを運んでくれた。
本当に産まれてきてくれてありがとう。

まだたっちもあんよもしっかりできないし
これから大きくなるにつれて、また別の悩みもたくさんでてくるだろう。
母乳とミルクで悩んでたことなんて本当に長い人生のうちの点でしかなかった。

それでもそのときにはまた思い出したい。この大切な大切な一年のことを。

おいでって言うと喜んでハイハイしてきてくれること、こちょこちょや変顔したときのケラケラした可愛い笑い声、名前を呼ばれるとはーい!褒められると嬉しくて呼んでもないのにずっとはーい!してること、大きな口を開けて何でもぺろりと食べてくれること、天使のような寝顔、抱っこすると落ち着くこと、料理してるときも常に私につかまって抱っこをせがんでくること、ママじゃないとダメなこと、離れたくなくて絶対に抱っこ紐しかダメなこと←重たい。。

大変なときもあるけどきっと懐かしく思い出す頃には戻りたいと思うくらいのキラキラした思い出になるであろう。

誕生日でお世話になったミルクともお別れ🍼
1日1000近く飲んでたときもあったのに最後は60。
そして知ってたけど飲まずに普通に寝てる。
E赤ちゃん、はぐくみ、ムスコの命をつないでくれてありがとう。

ワタシは2年育休なのでムスコといれるのはあとまるまる一年。

一歳になったムスコの成長も楽しみです🎈

職業柄年度終わりのこの時期が達成感あって好きだったんだけど、ムスコが産まれてもっと好きになった🌱
春風を感じてまた新しい気持ちになれる☺️🌷

さぁ、またがんばるぞ〜〜

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?