見出し画像

雑談が好きだ

朝、ごみ捨てに出たら母親世代、70代のご近所の方と立ち話になった。
お墓問題の話しで、ご多分に漏れず後々の管理の問題になった。
どの家も頭を悩ましていることや、家族の近況などごった煮のような立ち話。

雑談が好きだ。
ためになることはほとんど無いが、
「今こういう状況なんだ」
「優しい人だな」
なんとなく人が分かるのが楽しい。
特に年代の離れた方との雑談は、気づきが多い。

先程のお墓問題。
結論は「しょうがない。来るべき時がきたら考えよう」
それでいいんだよなとしみじみ思う。
母親世代の経験がたくましく感じた。

✿−−−✿−−−✿−−−✿
インスタグラム @tanuki.no.nedoko で毎朝欠かさず花を生けています。その時思ったことを発信しているブログです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?