見出し画像

心に思いっきり響いた名言3つ。「だから勝てる。~

見てくださり、ありがとうございます。
自由な生き方模索中・休職中の29歳 ”しろまき"です。

いやーー、5月6日の井上尚弥vsネリすごかったですねー。
ボクシングはあまり詳しくないけど、井上尚弥選手の試合は漫画やアニメを見てるかのような人間離れした強さ・カッコよさがあって物凄く惹かれます。


さて、今回は
久々に心を揺さぶられたのもあってか
今の自分に響くような名言がいくつか目に留まったので
個人的にぶっ刺さった名言たちをここにまとめようと思います。

今の自分のように、いろいろ迷っていたり、悩んでいる方には
響く言葉もあるかもしれません。

自分を救う言葉は、ほかの誰かも救うかも?
なんて思いまして(笑)



「だから勝てる。~」

こちらは元プロボクサーの畑山隆則さんの言葉です。

「僕はアゴが弱い。彼はアゴが強い。
彼は僕よりパンチがある。僕は彼ほどのパンチがない。」

「それでも勝てますか?」

「だから勝てるんですよ。
彼は自分のアゴに自信持ってるんですよ。
僕はアゴに自信がないんですよ。
彼はパンチがあるんですよ。
僕はパンチがないんですよ。
だから僕は勝てるんです。」

この動画は、昔何度か見たことがありましたが、
井上尚弥戦を見たあとの興奮からか、
現在の自分の状況からなのか、久々に見たら物凄く響きました。

このセリフからだけだと何を言ってるんだろう?
という感じですが、しっかり試合に勝ち、試合後の
インタビューに答え合わせ回答。(動画内)


自分の弱みをしっかり理解している中で
どうしたら勝てるかを把握した上での圧倒的自信。

それでもこの、
「それでも勝てますか?」に対して
「”だから”勝てる」の即答は何回聴いてもかっこよすぎる。。

この、常識ではなく、冷静に自分を理解したうえでの勝算。

「知ってる」「理解している」ことの重要性と活かし方、
人生のさまざまな場面で活かしたい考え方だなと思いました。


「”だから”勝てる」
かっけーーー。


「いまできないことをおいかけるのが
ゆめじゃないのか」

こちらは実業家の植松努さんの言葉です。

「いまできないことをおいかけるのが 
 ゆめじゃないのか」

「お金って実はたいしたことないんです。
 お金が必要な夢、お金がないと無理な夢は
 誰かのサービスに過ぎない。」

「自分が”できる”ことがあればしてあげられる
 =仕事になるかもしれない」

「人間にとって大事なことはできなかったことが
 できるようになることかもしれません」

「”どーせむり”というのは”やったことがない人”が、
 適当なやらない言い訳を教えてくる」

「中途半端は
 なにもしない、なにもできない、よりぜんぜんいい」

「諦め方を最初は知らない(子供の頃)
 でも僕たちは諦め方を
 いつの間にか習っちゃってるかもしれません」

「自信を取り戻すには”やったことないことをやってみる”」

「まずいと思ったら逃げるもあり」

「”どーせむり”を無くして
 ”だったらこうしてみたら?”に変えたら世界は救われる。」

「思うは招く」

10年近く前の動画で物凄く有名なのだと思いますが、
僕は最近になって知りました。もっと早く知りたかった。
この20分のすべてが、スッと心に入る語り、
人柄の良さ、想いが伝わるスピーチに泣きました。


こんなにもセリフあげましたが、これでも全然あげきれないほど
どれも名言だったので、時間ある方はぜひ見てみてください。


やったことないことをやってみて、
できることを増やしながら
諦め方を知らない子供の気持ちで、
ゆめを追いかけたいなー、と改めて思いました。



「この世は、思った通りになるのだそうで。~」

こちらは漫画家のワンピース作者の尾田栄一郎さんの言葉です。

この世は、思った通りになるのだそうで。
思った通りにならないよと
思っている人が、
思った通りにならなかった場合、
思った通りになっているので、
やっぱりそれは、
思った通りになっているのだそうで。

ワンピース第32巻より

この言葉は結構有名ですね。
何度読んでも考えさせられます。

信じる力を問われているような気がしてしまいます。
心のどこかで、できないかもしれないなどの
ネガティブな可能性はどうしても生まれてしまうものです。

前述の植松努さんの”どーせむり”のお話とも近いものを感じます。

思った通りにはならない、と思うことは簡単
思った通りにはならない、と思わないことはすごく難しい。
それでも思った通りにするには必ずこうなると
思う力が相当強くないといけない。

この世は思った通りになるらしいので、
あまり深くは考えずに、皆で好きな未来を思いますかー。
5年後、10年後に
「まじで思った通りになった!www」て笑えますように。



今回は結構衝動的に書いたので、文章変だったらすみません(笑)
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


引き続き、週3〜5ペースで書いていけたらなー、と思っているので
気楽にスキやコメント、フォローして貰えたら嬉しいです。 

それではまた他の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?