上手に歌うってなに??


歌が上手い定義

定義なんて無い

まず初めに、歌が上手いってなに??
哲学的な話でもなんでもなくて、単純な質問です。あなたは答えられますか??
頭の中でこんな感じの人が上手いとイメージできたあなたは、もう立派なシンガーです。
身も蓋も無い事を言ってしまうと、「歌が上手いは人それぞれ。」って感じなんです!!
友達や家族でカラオケへ出かけた際、7年以上かけて練習してきた歌(発生)を否定されることもあります。しかし、別の人に聞いてもらうと、「え、めちゃくちゃ上手い!どうやっているの??」と聞かれることも。
実際にそんなことは多々あるので気にしていないですが、個人的な考えを言えば、その人(聞いている側)の好きなジャンルによって、上手いかそうでないかが決められる傾向があるんじゃないかと考えています。
結論を言うと、初心を忘れてはいけないですね!!
自分が気持ちよく歌えているなら良いではないですか!!!
発声の基本を習得して、歌に感情を乗せるという考えもあるようですが、私は逆でもいいと思っています。なぜなら、発声だけを意識した歌は、どうしても単調になってしまう傾向にあるので、聞いている側は、飽きてしまうことも。。その状態でずっと歌っていけますか??私は無理です!!!
あとは、モチベーションの維持のためにも気持ちよく歌うことは大切なのです!!


最後に

今回は、発声面ではなく気持ち的な問題を書いてみました。歌にとって気持ちは重要だよ!!ってことが伝われば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?