見出し画像

ペパボ入社9ヶ月感じていること

こんにちは~。
鹿児島在住のGMOペパボ CS室 ECグループ CustomerEngagementチーム
所属の「まるに」と申します!

突然ですが私、コールセンター、公共の窓口、営業事務と、
転職3回経験しており、ペパボは4社目なんです。
これまでそれぞれの会社で、それなりに経験してきました。
私がペパボに入社して感じていることを書いてみようと思います!


ペパボで働きたいと思ったきっかけ

これまでは、個々でもくもくと仕事をこなし、個人の意見より上司の意見を大切にすることが多く、働く=生活のためという考えでした。

一生このままでいいのかなー。お金いただけるだけありがたいかなー。
休日だけを楽しみに頑張るかーという感じの日々でした。

いろいろ考えているときに、パティシエをしている友人が、
自分のお店をもつ夢をもち、2回目の海外修行を決めた
という話をききました。

毎日、なんとなく働いている自分と比べて、とてもキラキラして見えて
自分の考えもってチャレンジしている友人をみて、かっこよく思えました。
それと同時に、私も変わりたいと思いました。

この出来事をきっかけに、転職活動が始まりました。
たくさんの会社がある中で、ペパボの求人をみつけて、企業研究をし始めると、アウトプットを大切にしている会社で、働く前から
会社の様子を知ることができました。

他の会社では、少なくとも地元の企業では、こんなにたくさんアウトプットしている会社はないと思います。

たくさんのブログ、動画を見る中で、ペパボの考え、働いている人たちの雰囲気、何より、友人のような自分のお店をもって頑張ろうとしている人たちを支える仕事に興味が出てきました。

その中で、参考にしたのは以下です。

ここに登場している人たちにあってみたいと思わせてくれたのも、ペパボで働きたいと思ったきっかけでした。

そして、実際の面接では、ド緊張の中、うまく話せなかったですが
ペパボが好きという気持ちを全面に押し出し
無事採用いただきました。感謝です。

実際入社してどうだったのか。結論

ペパボに入社して、大正解!大満足!最高!です。
たくさんのブログ、動画を見ていて、自分が想像していた以上に
ペパボが大切にしていることを実践していて、ポジディブな人が多くて、
尊敬できる、目指したい人たちがたくさんいました。

そして、入社して、9ヶ月。私は、ペパボが大切にしていること、
ペパボで働くひとたちのマインド、
自分が携わるサービスのことがもっと好きになりました。
その中でも、好きなところ3つ紹介します!

好きポイント1

仕事でも、プライベートでも
チャレンジすること、成功したことに対して
めちゃくちゃ応援してくれて、褒めてくれるところ

失敗してしまった時も、必ず、大丈夫?困っていないですか?と
声をかけてくれたり、冗談を言って笑わせてくれる
パートナーがたくさんいるところ

この周りの人のチャレンジを賞賛する文化
その時に使われている「ナイストライ」の言葉

モチベーションも、自己肯定感も上がって、
めちゃくちゃやる気がでます!
ペパボでは、当たり前の文化だと思いますが、みんなで盛り上げる雰囲気、声を掛け合うことは、当たり前ではないと思います。
ペパボならではだと感じました。

好きポイント2

ポジディブな考えを常に持つ人たちの集まりであるところ

例えば、発表したことのフィードバックをパートナーからもらう時
これまでの会社は、良い点、悪い点という書き方で、どちらかというと悪い点をどう改善するかに注目してきました。

だけどペパボでは、良い点、もうちょっとな点と言い換えて、改善点も極力ネガティブな印象を与えないように話をしてくれる人たちばかりです。
モチベーションを落とさずに、次改善するべきところも、
明確に伝えてくれて、すぐ実践できる環境を整えてくれます。

これも簡単なようで、みんながポジディブ変換の意識がないと
難しいことだと思っています。ポジディブ変換が上手な人が
たくさんいて、私もこういう人になりたいと目指すところです。

好きポイント3

どんな立場でも、アウトプットでき
色々な意見を受け入れる雰囲気、パートナーがいるところ

これまでは言われるがまま働く、上司の意見が最優先という環境でしたが
ミーティング、プロジェクト活動等で、まるにさんはどう思いますか?と
新人の私にも意見を求めてくれます。

この雰囲気があるから、自分の意見を発信していいんだ!と思えます。
会社の一員であることを実感できるし、だからこそ、
もっと考えてアウトプットしよう、どうしたらもっと良くなるだろう。を
めちゃめちゃ考えるようになりました。

締め

仕事=生活のため お金のため と考えていた私ですが、ペパボに入社して
仕事=自分の成長ため 楽しく生活するため の考えに変わりました。
これから5年後「あの人楽しそうに働いているね」と言われることが夢です。

最後に

パティシエの友人が、先日海外から帰ってきました
今は、日本で自分のお店を開くための店舗を探しているみたいです。
ゆくゆくは、海外に住むことも考えているから
ネット(ECサイト)をつかって、お店もできたらなーと
言っていました。

そして、今現在仮で働いているお店のネットショップは
カラーミーショップでした。
めちゃめちゃ嬉しくなって、運命を感じました。

友人がネットショップを開設するときは、絶対カラーミーショップね!
できる限りサポートするね!と約束して、お別れしました。

次会う時が楽しみです。

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?