見出し画像

春田、2024年春の断服式

暖冬って聞いてたんですけど普通に寒かったし、暦上は春のはずなのに気温の乱高下がエグくてどうにかなっちまいそうですが、2024年春の断服式決行です。

↓「断服式とは?」という方へ↓



今回の卒業生たち

・花柄のネイビーチュールスカート
膝丈、花柄のチュール素材のフレアスカート。「きれい」の要素が強くて履いた時にしっくり来ないので卒業。

・青い花柄のフレアスカート
多分7~8年くらい前に買ったもの…?同じく膝丈で、絵画タッチっぽい花柄のフレアスカート。自問自答ファッションを始めた当初から手放すか悩んでいたが、ガールズとなってから一度も着ることがなかったので卒業。

・茶色のサテン地ロングスカート
クラシカルなセットアップで買ったもの。可愛かったけど最近殆ど履いてないのと、自転車に乗る度に飾りが当たりまくってカンカンカンカンと言うのでちょっと…と思い卒業。
「茶色」が自分の中で違うんだろうな〜という気がしている。

・貴族ブラウス
クラシカルなセットアップで買ったもので、めちゃ気に入ってたブラウス。首が詰まったデザインなのでどうしても着膨れして見えるのが気になった。後日noteに投稿しますが、自分の中の「カワイイ」と決着がついたので卒業。

・ターコイズブルーのショール
上様トートをリメイクする前に使って大毛玉が出来てしまった。出来ることはやったけど戻らなかったことや、別のレースカーディガンを購入したことでそちらを使う頻度が多くなったので卒業。

・ネイビーの花天井柄ワンピース
気に入っていたワンピース。柄は好きだけど、改めて着るとシルエットが微妙だったりボタンを留めている隙間からインナーが見えそうになったりした為卒業。

・黒のワンピースと紫のオーガンジージレのセットアップ
夏物として買ったワンピースとジレのセット。春着るには寒くて夏着るには暑い気難しい子。ジレだけでも残そうかな、と思ったけど活かせる気がしないので卒業。

・ネイビーのワンピース、水色のワンピース
卒業式とあと数回しか…着ていない…。うちでクローゼットの肥やしになるよりはどこかで輝いてほしいので卒業。

・ネイビーの花柄カーディガンワンピース
去年着なかった。多分「ネイビー」が自分の中で「好き」な色ではあるけど、「着たい」色ではなくなってしまった為卒業。

・緑のレースカーディガン
同じようなレースカーディガンを持っている為卒業。

今回やたらとネイビー・青系の服を手放した気がします。花柄カーディガンワンピでも書きましたが、ネイビー・青系の色は「好き」ではあるけれど、手持ちにあった青系の服が「きれい」寄りだったこともあり、今の自分が「着たい」色ではなかった、というのが大きな理由です。自分が「かわいい」と思う青もいつか着たい気はしますね。

上では省略しましたが、五分丈・七分丈の服もちらほらありました。ただここ数年の体感として、冬!冬!夏!春!冬!夏!夏!夏!みたいな乱高下をカマしてくるので、意外と五分丈とか七分丈って使わないかもな…と思いました。


冬服何着た?

Twitterには「真冬の制服化」として投稿したのですが、今年は暖冬予報だったのでトップスにブラウスを着ることが多めでした。基本的に暖房の効いた室内にいることが多い+"マジ"の暑がりなので意外とこれでも平気でした。

ただ1月〜2月は流石に寒くて、ニットを着ることも多かったです。現状持っているニットが3枚ですが、うち1枚は薄手のものなのでガチ冬には少し心許ない…。洗い替えのことも考えると、3枚くらいはそれなりにしっかりしたニットがあった方が良いなと気づきました。

「柄違いだけどシルエットは同じ」についてですが、全体的なシルエットを「似合う」Iライン・Yライン、もしくは「好きな」Aラインになるようにしています。

伊勢丹でマッチパレットを受けた際に、自分の体型タイプがYラインであること・夏の制服がマッチパレットの結果的に完璧であったことから、「好き」と「似合う」を両立させるにはシルエットって結構大事なのでは…?と気づきました。
まぁそれはそれとして全然普通に好きなAラインのお洋服も着ています。好きだから。

2023秋の断服式のnoteでチラッと書いた「ジャンパースカート+下にスカート」ですが、実際やってみました。可愛いんだけど、機動力下がる感じが…ちょっと…ウン…となり、結局1回しか出来ていません。スカートやらワンピースを好んどいて機動力が…って言うのちょっとウケちゃいますね。ワンピースの下にスカートを履いたことがある人は分かるかもしれないんですが、モサ…モサ…とするんですよね。

あと少し状況は変わりますが、ニットにジャンパースカートを合わせた日がありました。ニットも厚め、ジャンパースカートも素材が厚めでこれまたモサ…モサ…としました。ただでさえ機動力が無いのにさらに下がる感じがする〜〜〜!
個人的な機能面で言うと私はブラウス+ジャンパースカートで着た方が良さそうです。

まだジャンパースカートの話するの?!と思われそうですが、2023年10月〜2024年2月現在まで約15回着ています。元々素材に若干の不安(毛玉が出来やすそうだな…埃めっちゃ付きそうだな…)があったものの、己のジャンスカ欲には勝てず即購入をかましました。結果、不安は的中。毛玉はそこまでですが着る度に埃が付きまくりで、流石にこのシーズンでお別れ候補だな…と感じています。


【振り返り・申し送り】
・あと1枚、厚めのニットが欲しいです。
・ジャンパースカートの下にスカートは履かないでください。
・タイツ、もそもそすることがあるので来季はハイソックスも視野に入れてください。
・ジャンパースカート、毛玉が出来そうで出来ない素材なので一応後継を探しておいてください。
→ジャンパースカートじゃなくていいかも。
・ボウタイブラウスの匂いが気になります。煮沸やってみますか?
→オキシ漬けでだいぶマシになりました。
・半袖、開襟、好きな色柄のシャツがあれば買って欲しいです。
→買ったで。
・長袖着るには暑いけど半袖着るには寒いという日用にアームカバーがあると良いかもしれません。
・夏のサンダル再検討してください。シーズンで履いた回数10回以下です。


春服何着る?

今年から本格的に「去年何着てたっけ〜?」で3年手帳を見ることが出来るのですが、体調を崩していたことも相まってパジャマが多めでした。

最高気温17℃の日にブラウスを着た感想は「ちょうどいい」なので、もし去年と同じような気温感であれば、3月は2023-2024冬よく着たブラウス+タイトスカートが暫くは活躍しそうです。でも恐ろしいことに3月後半、最高気温20℃でブラウス着て既に「暑い」って書いています。3月くらいには半袖解禁してもいいかもしれません。(言うて今年すでに一度半袖解禁はしましたが)

あと昼夜の気温差問題。昼間は暑いけど夕方から夜にかけて一気に寒くなるのが服選びをより難しくしてる原因だろうなと思います。春物のアウターいるかなぁとは思いつつどうせすぐに暑くなるのと、昼間出かける時にアウターを手に持つ行為が地味にストレスなので、多分アウター関連は何も買い足さない気がします。


手持ちのこれ着たいシリーズで言うと、
・ブラウス+タイトスカート
・しだれ桜プルオーバー+グラデーションのプリーツスカート
(夜桜感マシマシで好き)
の、2種類です。特にしだれ桜のプルオーバーは柄的に着ることが出来ても5月くらいまでかなぁ、と。まぁ5月まで来ると多分半袖着てる率のが高いと思います。

これは私が勝手に思ってるだけなんですが、桜の柄って他のシーズンで着れないんですよね。同じ春の花でも、薔薇柄の着物は秋だろうが冬だろうが着れるのに不思議だなぁと感じています。手持ちの桜柄、絵柄が結構リアル寄りなので余計そう感じるのかも。
好きなら年中着りゃいいじゃ〜んと思う一方で、季節感が気になるのも本音なので上手く落とし所を見つけられればな、と思います。

春へ 今年は暑くなりすぎないでください 私より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?