見出し画像

直感と好奇心

私はこの夏「これからの僕らの働き方」という本を読んだ。そこにはそれぞれ違う仕事をしている10人の人の働き方について書かれている。私はこの本を読んで率直にみんな型にはまらず自分のやりたいことを自分のやり方でやっていると感じた。私は決められたことや与えられたことをこなすことは得意だが、自分から人とは違う事をしたり、自分から動くことが苦手で型から中々抜け出すことが出来ない。本を読み進めていくと一つの言葉に目が止まった。それはヤフージャパン役員の村上臣さんの「意思決定は直感に頼る。」という言葉だ。長岡ゼミでも「直感と好奇心で動け!」とよく言われている。自分の直感が信じられず失敗するのが怖いと思う事もあるけれど失敗することは悪い事ではないと思う。直感で動いて失敗しても試行錯誤から新たな事を学ぶことが出来ると思う。立ち止まって考える事も時には必要だが、直感で動いていきたい。直感で動くときに同時に好奇心を持つことも必要とされている。自分とは関係ないと思う事でもできるだけ多くの事に触れていきたい。今の私には創造性が足りていないと思う。秋学期からは自分の直感を信じ、越境活動や様々な活動を通してなるべく沢山の事に触れていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?