見出し画像

サイン

30年以上も同じ仕事をしていると仕事での様々なイレギュラー的なことが発生します。

ここでお話できること、できないこともあります。

イレギュラー的なことで衝撃的だったのは、極道者が治療にやってきて脅されるとか、寄付を求められるとか。

以前も書いた、右翼の方の組織の機関紙を郵便受けに投げ込まれ数か月後に、代金を回収しに来たこともありました。

ただ、ここまで大きなトラブルになったことはあまりありません。

僕も傷つけられたりしたことも、ケガをしたこともありません。

これは神仏が守ってくれたおかげと勝手に思い込んでいまして、そういう理由でも感謝を伝えに神社にいったりお寺にいったりもしています。

稀に頼まれて就職先の身元引受人になったことも数回あります。

就職先でなにかトラブルがあったり、なにかがあった場合に連絡がくるということになりますが、何度も断っても理由を聞き仕方なくということもありました。

親と音信不通でもう、連絡も取ってないし、取ったとしても今更と思うしという事でした。

その場合は、金銭問題になったり、身内でないと返答できないようなことに関しては関われませんよと念をおし、その書類にもそのように書いてもらいサインした事があります。

子供さんの大学の書類に、身元引受人にと言われて書いたことがあります。

その方は母子家庭で、しかもお母さんは40歳代ですが親類は誰もいなく、兄弟もいない人でした

就職先もですし、大学もですがなにかあった時のリスクの保全のためにはそういう人を一人選任するというのは致し方ないことかもしれません。

書類がないと大学の入学手続きがとれません・・・と子供さんに泣いて言われてサインしたこともあります。

幸いなことに、サインしたことで大きな問題が起きたことも今のところありません。

母が元気な時にその話を相談すると、もしかするとサインした事で不利益なことが起こるかもしれないけど、それも勉強だと思ってサインしたらいいよ。きっとあなたの事だから乗り切れるよ。どんな事でも。

そういわれ、それを信じてここまで来ました。

どんな事でも乗り切れるよと子供に言う親って今から考えるとすごいことだと思います。

それでまんまと乗せられたのでしょうか・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?