見出し画像

母の転院

今日は母親の転院日でした。渓仁会から老健施設へと転院になりました。

10時半の約束でしたので、10時15分くらいに到着したところ、もうすでに老健の職員さんは到着していて、あわてて、にもつを詰め込み、母に退院だよというと、そんな話どこから決まったの?知らなかったと初耳状態です。

認知ですので、仕方ありませんがここからすんなりいくかどうかです。

そのまま車いすを持ってきて、ここに乗って座るよ。後ろから押すからね。

そういうと、わかった。と。

あ~よかった。今日は大丈夫な日だなと思い、ほっとしました。機嫌のいい悪いがあるのです。

機嫌が悪かったら、昨日の秘策を使おうかなと思っていましたが使わずにもよさそうな感じです。

今日は雨でした。

雨で大変ですねと数名の方に言われましたが、実は雨でよかったと思ったのです。

実は僕は以前から、なにかやるたびに雨になりました。

友達とのキャンプや、バーベキューの時も僕がいくと雨になるので、食べ終わる頃に来たら?と言われるくらいでした。

みんなに参加すると悪いからと思い、バーベキューなども参加を見合わせるくらいでしたが、ある日占いに誘われて占い師さんのところにいくと、占い師さんがあなたはすごい龍神さんが何体もついてるね。

すごい雨男じゃない??と言われ、はい・・・雨がいつもふるのでみんなに申し訳ないと思っていますというと、その占い師さんはあなたを、龍神さんが守るから雨になるのよ。雨じゃない日はついてなくても大丈夫かなと思われている日。

雨の日は、守ってると思ったらいいよ。だから雨だからといって落ち込まないでいいのよ。

そういわれて心が軽くなった事がありました。

今日は朝からの雨。

朝に空を見ながら、今日は守ってくれるんだな。よかったと実は思っていたのです。

母は抵抗することもなく、車椅子に乗り、うまく施設まで行く事ができました。

僕も退院の手続きを取り、その後に遅れて施設に。

そこでの入院手続きもスムースにいき、各部署の方のお話や聞き取り調査も2時間ほどで終えました。

今日から母は新しい施設の生活が始まります。

最初は認知特有の、症状がでるかもしれません。

見当識もきっと悪くなると思います。

1週間~2週間ほどで落ち着くとは思うのですが、そこは心配ではあります。

明日も行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?