見出し画像

労基最終?

先日から何度か労基とのやり取りを書いたと思います。

先日も労基の指導担当官から、これで最後ですからと言われて、書類提出が終わったばかりですが、また電話がはいります。

すいません・・・・もうひとつお願いしたいのですが。

なんでしょう?

給料の振込票をこちらにファクスしてほしいのです?

え?振込票??いえいえ、うちは手渡しですので、振込票はありません。それに類するものもありません。

そうなんですが。・・実は上が実際に支払ったかどうかの確認をしたいのでというのです。初めてのケースでして・・・

なんでそんなに払ったかどうかを疑うんですか?僕が提出した書類は嘘で、作ったものだというわけですか?

いえいえ。そういうわけじゃないのですが・・

実際はそういうことですよね?

上は疑っているようです。医療業界は、労基側からすると、ブラックな業界でして。サービスという形で医師や、看護師が8時間以上の勤務をすることは美徳とされていて、9時からの仕事でも1時間前に着て仕事をできるように、伝達業務は勤務時間外にしてることも多く、そこもかなり注視していまして。

うちはそんな事は一切ありませんよ。

はいはい。渡邊さんともう何度もお会いして、あなたがとてもそんなずるい人ではないことはよくわかってます。ただ上はお会いしてないので、証拠は?証拠は?と。根拠を、求められるのです。

なるほど・・・では、職員の受領証明書とか手書きで書くというのはどうですか?それなら納得していただけますか?

一応、それで説得してみますので、ファックスしてもらえますか?

わかりました。

という事で、一度ファックスしたわけです。

これで納得してくれるのかどうか。という状態になっています。

渡邊さん、ファックスしてから10日間私からの連絡がなかったら、上司を通ってOKだったと考えてくださって結構です。

もし問題があれば、また連絡します。

わかりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?