見出し画像

開運日記 北関東の旅 村松虚空蔵尊と村松大神宮

地元民にすすめてもらった

日本三体虚空蔵が茨城県にある、と

まず、日本三体虚空蔵って何?

すぐ、ググる 笑   ふむふむ

日本国内には、名高い虚空蔵菩薩が三体あり、伊勢の朝熊虚空蔵尊、会津の柳津虚空蔵尊とともに、村松虚空蔵尊もそのひとつです。 厄払い、とくに人生で初めての厄年である十三歳にここで参拝すると、知恵と福徳が授けられると伝えられ、多くの参拝者が訪れています。

村松虚空蔵尊サイトより

おー、なんと伊勢にもいらっしゃる!
会津は位置的に無理かも、だけど…
とりあえず、名高い虚空蔵菩薩像って聞いたら
行きたいよね 笑

それに、地元民のオススメ♪

村松虚空蔵尊

村松虚空蔵尊(むらまつこくうぞうそん)は、茨城県那珂郡東海村(いばらきけんなかぐんとうかいむら)にあるお寺です。
地元で「虚空蔵さん」と言えば当寺を指します。
当山は平安初期の大同2年(807)に弘法大師空海によって創建され、現在は真言宗豊山派に属しています。
当時の領主である佐竹氏の保護を受け、近世には徳川家康公、そののち水戸黄門で有名な徳川光圀公の庇護のもと栄えてきました。
本尊の虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)は、弘法大師さまがお刻みになったものです。

村松虚空蔵尊サイトより
はい、きました!いいお天気
この景色、最高
ちょうど、護摩祈祷されていました!
ついてる!

弘法大師がお刻みになったという虚空蔵菩薩像
しみじみ
画像はちょっと探せなかった…


詳しくは⬇️

ウロウロしていると、?

隣にも何やら神社がある⁉️

早速、参拝に行ってみよう

村松大神宮

茨城のお伊勢さま
おぉっ
村松大神宮
開運だ!やったー♪
出世街道まっしぐら 笑
歩きます!

どうして、出世参道なのか⁉️
それは、コチラ⬇️

み、見にくい

出世開運記念参道
大神宮からアメリカ大統領にご神礼を授与した記念碑アメリカ大統領になる」という高校時代に抱いた夢を実現させた偉人、第421アメリカ今衆国大統領ビル・クリントンWillam Jefferson Bill Clinton)
氏が、平成 14(2002)11月19日、本県に来訪しました水戸市周辺の経済人有きが企画したMITO)キフォーラム2002階楽園メンセージ」において講演を行うための来訪であり、近辺から集まった幻2:000名の高校生たちからの尊敬の眼差しのなか熱弁をふるい、大きな感動を与えて、フォーラムは無事に幕を閉じました主催者一同は、元大統領には謝の気持らを伝えると共に、帰国路の安全を赤心から願い、主催委員の一人である荒木田泰宗宮司「一路平安」【家内安全」の祈願を休頼し、大神宮から技与されたら神礼をお疲しいたしました未来を自らの力で拓くことのできる郷土の若者たちが育ってはしいという思いを込め、大ーの二神札授与を記合し、本参道を出世間運で念が資」と銘名しここに記念いを実立します

上記案内板

iPhoneの機能を使ったので、少し間違ってるかもです。すいません…。

おしり撮っちゃった
拝殿
不治難病の全快はすごいご利益
晴嵐神社
水戸黄門のロケ地!
こっちねー
見えてきたー
出たー、??? 砂と鉄塔
海は…どこ?
ここから600m?
砂浜を歩くのはきつい、断念


ここは、東海村
原子力開発センターの隣り

歴史的な建造物から現代、未来まで
同じ線に並ぶ

なんとも言えない気持ちになりました(*´-`)

村松海岸からチラッと見える建物


茨城県、まだまだ奥が深い

出張長くならないかなぁと思ってしまうのでした

いつもお付き合いいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?