見出し画像

暗号資産は誰のもの? 

最近、怪しいぞっ・・・

資産防衛のためにね、
資産の一部でもいいから、
暗号資産に両替しておくといいよって、
仲の良い人達には伝えてきたのだけれど、
どうも最近、様子が変なんです。

暗号資産、前より
セルフカストディ、
圧倒的にしにくくなってる・・・ような。

暗号資産の基本的な入手方法

日本には金融庁の認可をしっかり取った、
暗号資産交換業者が現在29ヶ所あります。
(↑で検索すると出てくるよ)
嘘っぱち交換所とか認可受けてないようなところに、
うっかり大切な資産入れて、被害に遭わないよう、
しっかりチェックしてね!

で、そこで本人登録して、
銀行から入金して、
暗号資産に両替したりするわけだけど、
ここまでは対して問題なく進むの。
不穏だなって思うのはここからなのです。

送金が勝手にキャンセルされてる?!

機械が苦手な方とか、
初めて暗号資産を持つ方のお手伝いとか、
ほぼ毎週、させていただいているんです。が、

いざ、本人名義のウォレット(メタマスクとか)へ、
送金しようって思うと、送金する人の4人に3人は、
なぜか送金がキャンセルになって、
「本当に本人からの送金ですか?」
って旨のメールが届いたりしてる頻度、
某、暗号資産交換業者さん、
昔より多くなった気がするんですよね。
(たまたまかも知れないけどね)

暗号資産がムズカシイってイメージの正体

何事も初めてって、
緊張したりするじゃないですか。
特にお金のことだからね。
ワタシと一緒にやってる人には、
「まぁ、よくあることですよー」
って言ったりするから良いけれど、
これ、一人で初めてする人は、
嫌になっちゃうんじゃないかなって思うんです。

PayPayとかのポイント移動とか、
LINEギフトとかしたって、
そんなふうにわざわざキャンセルまでされて、
「本当に本人からの送金ですか?」なんて、
聞かれたことないでしょ?

しかもこのキャンセル、人によっては、
2回も3回も繰り返されて、
なんかもー、ウォレットに移さなくてもいいやって、
嫌になっちゃったりする人もいて。

そりゃ、面倒でムズカシイってイメージにもなるし、
あんまり触りたくなくなっちゃうよね。

勘繰るわけじゃないけれど

しつこいくらい言いますけど、
暗号資産の本質はセルフカストディーです。
第三者機関に預けることなく、
手元で増やすことができる資産。

間違っても交換所に置きっぱなしにしちゃダメですよ。

でも、初めのステップの交換所で、
送金がキャンセルされたり、
わざわざ面倒な手続きさせられたら、
やんなっちゃう・・・から、
みんなCefiにお金を置きっぱなしにして、
さらにDefiの参画のハードル、上がるよね・・・

最近は某フリマサービスでも、
暗号資産が使えるようになったことで、
クリプトの社会的認知度を上げることには、
とっても貢献してくれてありがたいけれど、
日本は自己責任において管理できるDefiより、
楽に管理してもらえるCefiが優勢なのかなぁ。

サトシナカモトが描いた世界

A purely peer-to-peer version of electronic cash would allow online payments to be sent directly from one party to another without going through a financial institution.

純粋なピア・トゥ・ピアの電子マネーがあるとしたら、それは金融機関を通さずに、一方から他方へ直接オンライン支払ができるものだろう。

これがサトシナカモトのP2P論文の冒頭。
これにもあるように、
そもそも暗号資産の世界って、
第三者機関がいらない経済の仕組みだったのに、
まだWeb2の世界のままでは、
こうやって大企業の管理下の電子マネー扱いされてしまう。

セルフウォレットに入って初めて、
本当の意味での自分の暗号資産になるのだから、
ぜひ、きちんと自己管理して、
新しい時代の経済を作り上げて、
フェアで透明性高く、不公平のない世界を、
気がついた人たちから求めて行きたいなって、
個人的には思うのです。


今日2月18日のイールドファーミングにおける某ペアの年利
どこのDEXのなんのペアなのかっていうのは
とりあえず伏せておきますね。

  • AC-SC 14.52%

  • NT-SC 0%

  • BC-AC 0%

  • AC-NT 0%

AC(アルトコイン)
NT(ネイティヴトークン)
SC(ステーブルコイン)
BC(ビットコイン)

価格が大きく上がってしまうと、
レンジから外れてしまいがちですが、
インパーマネントロスを最小に抑えるため、
あえてレンジに入れないまま0%に、
(アグリゲーターがワタシに変わって面倒なことを)
していますw

マイナスになるよりゼロを選ぶって、
めっちゃ手堅いw

イールドファーミングしたいけど、
インパーネントロスが怖いって方は、
ぜひ、インスタからDMくださいませ!


最後まで目を通してくださってありがとうございます。
暗号資産を通して、
お友達ができたらいいなって思います。

フォロー&いいねしてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?