見出し画像

結局コインって何者?

前回の記事書いたあと、
友達たちから、
「え?トークンとコインって違うの?」
ってメッセージが。

意外と知られていないというか、
別に知らなくても問題ないというか。
けどとりあえず、書いていこうかな。

実は前回書いたステーブルコインは、
厳密に言ったらトークンなんですって・・・混乱するよね。

そもそもコインって?トークンって?

トークンってね、
企業または個人により、
既存のブロックチェーン技術を用いて発行された独自の通貨
ってことなんだけれど、
チャットGPTに聞いてみたら・・・

  1. コイン

    • 定義:コインは独自のブロックチェーン上で動作する暗号資産。
      ビットコインやイーサリアムなどがこれ。

    • 用途:通常、コインは通貨として使用され、取引、投資、価値の保存などに用いられます。

    • 特徴:それぞれのコインは、独自のブロックチェーンネットワークを持ち、そのネットワーク上で取引が行われます。

  2. トークン

    • 定義:トークンは、既存のブロックチェーン上で作成される
      暗号資産のこと。例えば、イーサリアムブロックチェーン上で作成されるERC-20トークンなどがあります。

    • 用途:トークンは、プロジェクトの資金調達、ユーティリティ(特定のサービスへのアクセス権)、または資産の代表(不動産や芸術作品などの所有権)など、特定の目的のために使用されます。

    • 特徴:トークンは、既に存在するブロックチェーンのインフラを利用して作成され、そのブロックチェーンのセキュリティと機能を利用して運営されます。

・・・って回答されました。

簡単に言うと、
コインは独自のブロックチェーンを持つ通貨のように
広範に使用されるのに対し、
トークンは既存のブロックチェーン上で作られ、
より特化した目的や機能を持っているってことかな?

ややこしいよねw

そもそもコインはどうやって生まれてくるの?

元祖のコインはもちろんビットコイン。
ビットコインのブロックチェーンでマイニング(採掘)という方法で、
世の中に発行されているコイン。

それっぽく説明するなら、
トランザクション(取引)のデータを検証・承認し、
そのデータをブロックチェーンのブロックに保存し、
それら一連の作業に対する報酬として暗号資産を獲得すること。

で、マイナーさん(マイニングする人)が、
マイニング報酬を新規発行されるコインで得て、
そのコインが交換所や取引所で円やドルと交換されて、
私たちの手に入る。って流れ。

例えるなら、金。

金山で金を掘ってきたマイニング業者が、
金を掘って、売って、稼ぐ。
同様に、
マイナーさんが難しそうな作業して、
コインを得て、売って、稼ぐ。

もうそれ以上知ろうとするとややこしいので、
そーゆーもんなんだなって思っていただければw

金と似てるね!暗号資産!

ビットコインは発行上限が2100万枚と決まっていて、
金(ゴールド)の希少価値と似ているといわれています。
そして希少性だけではなく、

  • 経済的価値がある

  • 決済・交換手段に使える

  • 偽造できない

  • 劣化しない

  • 採掘コストが高額

ってあたりも似ていることから、
デジタルゴールドって別名もあるくらい。

今、世界経済全体が不安定になっていて、
金融市場の先行きが見えなくなっている最中、
インフレを起こさない資産のビットコインや金(ゴールド)は、
安全資産として、投資家からも注目が集まっているわけなんです。

ぶっちゃけたところ・・・

じゃあ、ビットコインっていうくらいだから、
ビットコインはコインで、えーっと・・・
って、なるんだけど、
実は、
文脈次第ではビットコインもトークンになりうるわけで。

もっと言うと、トークンにも10種類以上の
(もしかしたらもっとあるかもだけど)
種別があったり・・・

キリがないので、
詳しく知りたい方は、
コインマーケットキャップとかで
調べてみるといいのかも。

ただ、ひとつ、確実に言えるのはね、
こんなこと知ってても知らなくっても、
必要な知識さえあれば、
暗号資産に両替して資産防衛したり、
本当の意味でのセルフカストディーで、
運用したりって、できちゃってます。

どうやって情報を取ったらいいのか

業界自体が成熟しきっていなかったり、
参入人数が少ないと、
言い出しっぺや、それっぽいことを言う人がいると、
ネットの情報や知名度だけで、内容が間違っていても、
それが信じられがち。

芸能人の〇〇が言ってたから、とか、
ネットに載ってたから、ではなく、
情報の取り方を教えてもらう方が先かも。

スマホの使い方と同じでね、
分厚い説明書読むより、
実際使いこなしている人に聞く方が早いでしょ?

実用な情報や知識に取捨選択能力磨いて、
ズルく賢く資産防衛しながら運用していきましょ☆


今日1月30日のイールドファーミングにおける某ペアの年利
どこのDEXのなんのペアなのかっていうのは
とりあえず伏せておきますね。

  • AC-SC 0%

  • NT-SC 39.98%

  • BC-AC 15.66%

  • AC-NT 0%

AC(アルトコイン)
NT(ネイティヴトークン)
SC(ステーブルコイン)
BC(ビットコイン)

旅行行ったり、久々の友達と会ったり、
いろいろ、お呼ばれすること多くて、
記事が不定期ですみません。

本人が遊んでいる間、
資産がしっかり稼いでくれているので、
のほほんとしておりますw


最後まで目を通してくださってありがとうございます。
インスタと紐付けしてみました。
暗号資産を通して、
お友達ができたらいいなって思います。

フォロー&いいねしてくれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?