【子連れおでかけ】ありのみコースで気軽にアスレチック体験

こんにちは。
ちよこれーとです。

思いっきり体動かしたい!と
いきなり思い立って、

ありのみコース

へ行ってきました!

「公園よりもガッツリ体動かしたい!」
「でもお金はあまりかけたくない…」
という方にオススメです!



基本情報

アクセスと料金

▫️アクセス
市川市大町226-1

▫️料金
大人:1000円
子ども:500円

安い!

どんなところ?

40種類のアスレチックのほか、
ランニングコースや
じゃぶじゃぶ池などがあり
大人も子どもも楽しめる屋外施設です!

楽しめる年齢

年少〜低学年までかなぁと思いました。

遊具がやや大きめの子向けになっていて
ヨチヨチ歩きの子とかだとちょっと危ないかも。

5歳の息子が私の補助付きで
やっと全制覇できる、くらいのレベルです。

※個人の感想です。

体験談


実際の流れ


条件
▫️1月 日曜日
▫️天気 晴れ
▫️気温 約10℃
▫️ママと息子5歳 2人旅
▫️混雑具合 やや空


お昼すぎに出発。
最寄駅から電車で移動し
本八幡駅で降車。

バスに乗り継ぎ
大町で降車。

徒歩10分ほどで到着。
歩道が狭く車との距離が近いので注意!

到着してすぐ受付。
料金は前払い制です。

息子はお年玉でさっそくおみやげ買ってました。笑

荷物をベンチへ置いてさっそくスタート!

コインロッカーもありますが
ベンチの数がとにかく多く、
時期的にも全部のベンチが
埋まることはないと判断しました。

汚れてもいい服&靴で挑みます!


進むにつれ難易度が上がっていってる印象。
ちなみに大人もわりとちゃんと楽しめます。
運動不足だとちょいキツイかも。汗

個人的に1番楽しかったスカイライダー!
息子は怖気付くかなと思いきや
あっという間に行ってしまいましたとさ。

お昼はちびっこ広場で。

お弁当持参でした。
節約節約〜。

ちなみに売店はありますが
種類はあまりないので
お弁当持参でよかったかなと思ってます。

出典:ありのみコース公式HP

自販機はちびっこ広場と
更衣室付近にありました!
★一部交通系電子マネー利用可

コーヒーをホットで買ったつもりが
コールドだったというハプニング…
次回はコーヒーも持参しようかしら。

使った金額

入場料:1500円
交通費:1200円くらい
自販機:500円(160円160円180円)
おみやげ:300円

合計3500円

所要時間

着替えの時間も含めて
12時頃〜16時頃まで
4時間いました。

ちびっこ広場がとにかく楽しいようで
まだまだ遊びたい!という感じでした。。
子どもの体力おそろしや。

もう少し暖かかったら
オーラスコース確定ですかね。
あ、オープンラストです。

楽しむためのポイント

1.汚れてもいい服&靴で!

意外と忘れがちなのが「靴」。
我が家はヒラキの撥水シューズ一択です。


安いしガシガシ履けるし最高。

2.着替えは必ず持参

子ども用はもちろん、
できれば大人用も。
車ならいらないかもですが、
電車バス移動であれば
持参したほうがいいと思います。

私はパーカーの下に帰り用の服着て
ズボンと靴下は替えを持参し、
帰りにはパーカー脱いで、
ズボン靴下履き替えて
快適に帰れました。

3.昼食と飲み物は持参

買ってもいいですが、
売店まで買いに行くのも面倒だし
節約にもなるしで持参がオススメです。
(ゴミは持ち帰りましょう!)

4.ビニール袋を持っていく

ゴミ箱がないのでゴミ入れに一枚、
汚れ物入れに一枚、
予備に一枚。

5.大きい荷物はちびっこ広場へ

これはちびっこ広場に長くいる場合。
更衣室付近のベンチやロッカーだと
取り出す時に面倒なので。
スタート前にまずちびっこ広場に
荷物を置くとラクチン。

6.持ち運び用石鹸を持参

思った以上に手が汚れます。
手洗い場はありますが
石鹸は一部にしか設置されてないため
持参すると安心。


おわりに

多少古さはあるものの
これだけたっぷり遊べて
大人も楽しめて、って考えると
コスパは良いんじゃないかなと思います。

近くにお住まいの方は運動不足解消に
気軽にアスレチック!おすすめです。

では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?