見出し画像

突然Stray Kidsにハマった話

Stray Kidsにハマりたてほやほやのオタクによる新鮮な悲鳴をお届けするべく、ハマった経緯と先日の『StrayKids 2ndWorldTour MANIAC ENCORE』埼玉スーパーアリーナ公演ライブビューイング鑑賞時の激情(感想とは言えない叫び)を書き殴っています。

また、公演のセットリストには触れていませんが、どんな衣装を着ていたとかMCでこんな話をしていたとかは記載がございますので、避けたい方はご注意ください。

過去の動画はもちろん、激しいダンスシーンは咄嗟にメンバーの見分けがつかない事も多々ある初心者具合のため、生ぬるく(どうしても使いたいBangChan推し)流し読んでいただけると幸いです。
元々は国内J事務所のグループ内年齢10歳差の6人組おじさんアイドルを推して10年以上になるし、ヨジャドルも好んで曲を聴いたりダンス動画を観たり、オタクとしての適性と自覚はありますが、K-pop界隈の暗黙の了解とかあったら、無知ゆえ踏んでるかも知れませぬ、すみません。これから学んで参ります。

ことの発端

ダンス動画を観るのが好きで、2022年10月頃にStudioCHOOMのチャンネルで公開されていた『CASE 143』のダンス動画をたまたま観た際に、「黒髪短髪腹筋バキバキ二の腕マッチョハンサムガイ(BangChan氏)いるじゃん、うわ好きなタイプだわ、でもこれ以上推しは増やせぬ、私の財力では太刀打ちできない」と好みなのは分かってるけど、心を鬼にしてその時は深追いせずに忘れることにした。

それから1ヶ月半ほど経過した11月末、『HIP』で大好きになってから3年、初MAMAMOOを拝むために友人がチケットをぶち当ててくれたライブに参戦するべく千葉に降り立った我々は、会場近くの韓国料理屋さんで腹ごしらえすることになった。何だここは。えっ、KPOPアイドルのMV流してるの????「新大久保のお店みたいだね」と言うそもそもARMYの友人の後ろから着いていく私。頼りにしています。
いくつかMVを眺めながらランチが来るのを待っていたら、ふと前に観たMVのハンサムガイが頭をよぎった。

「この前観たダンス動画でちょっと気になる人いたんだよね、スト、ストレイ…?スキズ?名前わかんないんだけど」
「えっ、誰だろ?スキズ分からないけど気になる、見たい!」

特にお気に入りにもしてなかったので記憶を頼りにどうにかダンス動画を探し出したのはいいが、「ちょっと待ってどれだ、短髪、この子(Hyunjinくん)…いや金髪じゃない、こっちだこっち!」とようやく私が指し示したBangChan氏をみた高校からの友人が一言。

「好きそ〜!」

そうでしょ、私が好きそうでしょ、そうなのよ、好きなタイプ(黒髪/短髪/眼光鋭め/ガタイ良し)なんですよ。でもその日以降もやっぱりハマるわけにはいかねえと、深追いせずにサブスクで『CASE143』をひたすら聞く日々。徐々に他の曲も聴くようになって、『Back Door』『ソリクン』『My Pace』『TA』はスキズと認識しないまま、テンション上がるカッケェ曲としてそもそもよく聴いていた事に気づく。とっくの昔に出会ってるじゃん。
この辺りでTwitterとInstagramをフォローする。そうすると色々な情報が流れてくるわけで、その中にワールドツアーのプレオーダーとか一般発売とかのお知らせがあり、気になる……けどいきなり1人じゃ怖くていけないし……行ったら絶対楽しいだろうけど………ぐずぐず。さらにその後に映画館のライブビューイングがあることに気付き、ライビュ観たことないけど、これなら近場の映画館選べる気軽さもあるしライト層が多いだろうし、と前出の友人を誘うと着いてきてくれた。ありがとう。

ライブビューイング初参戦

何とライビュのチケットが当たったので、公演まで本気で予習するべきだったのに、年明け以降は仕事で過酷事案勃発により心身ともにすり減らしていた私は、ほぼ予習もせずBangChan氏以外のメンバーをろくに覚えないまま(しかも過去のMVで髪色やメイクが違うとそのBangChan氏ですらすぐ見つけられない有様)で映画館の座席に腰を下ろしたが、その状態でも激烈に楽しい3時間だった。

ほぼBangChan氏のバキバキ腹筋とムキムキ二の腕に記憶が占拠されているけど、何よりみんな最初から最後までずっとがっつり踊り通しで、美しい顔を汗だらっだらにしながらもしっかり歌い通してることにぶったまげた。体力どうなってるの??充電カートリッジ式で30分おきに新しいものと差し替えるって言われたら信じる。ファンサのお願いが書かれたボードをみてハート投げたり、\やんないよ!(照)/ってリアクションしたり、花道沿いめちゃくちゃ立ち止まってくれるじゃん!?えっ、これをされてみんな生きてるの?常にAED必要なんだが?そして最後まで元気よく飛び跳ねてるファンにもまた驚き…。

BangChan氏の腹筋に並々ならぬ思いを抱いた気色悪いレポ①02/11

映画館のライビュとはいえ席運が凄くて、プレオーダーだったのにブロックの最前列ドセンター、最近のJの現場も席運が豪運の連続だったので、もはや寿命か何か削ってる気がしてきた 。

最初の挨拶の 「Stray Kidsの部長のバンチャンでぇーす!」が可愛すぎて、部活なの?楽しい?良かったね〜🥰になった。
BangChan氏さ〜〜〜!ずっとお腹出ててさ〜〜〜!最初の衣装から胸板と腹筋丸見えで衣装さんありがとう。衣装チェンジしたと思ったら、タンクトップからのタンクトップ。ロング羽織ってると思ったら、脱いだらタンクトップ。かと言ってメンバーが腹筋みようと駆け寄ると、恥ずかしがって隠すの可愛すぎるから勘弁してほしい。その直後の曲で自分からトップスたくし上げて、さらに腰振ったからこちらが消し飛んだ。ポップコーン買わなくて正解だった、あったらぶちまけていた。海軍風の衣装が幹部っぽいデザインでよく似合ってたんだけど、でもやっぱりお腹見えてるのよ、衣装さんありがとう。そんで最後のアンコールは脇腹まで丸見えのカットが深いタイプのタンクトップ。
BangChan氏が映るたびに隣の友人を叩いたり手を握ったりしたから、反対側に座っていたお嬢さん方には私がBangChan氏にゾッコンなのは丸わかりだったと思う。
今見返しても腹筋に意識を取られすぎの気持ち悪い感想だけど、実際に記憶がBangChan氏の腹筋で埋め尽くされてるから許してください。

散々腹筋にお熱の感想書いといてなんですが、BangChan氏は歌も上手で高音が綺麗ですね。考察みたいなことはさっぱり言えないけど、好きな声だ。

BangChan氏の腹筋に並々ならぬ思いを抱いた気色悪いレポ②2/12

2/11終演後放心状態の私に、スクリーンに表示された「まだ空席があったら当日でも映画館で観れますよ」というご案内メッセージを見た友人が「明日もあるってよ〜行っちゃえ!」……いやさすがに前日にはもうないでしょ…って薄目で最寄り映画館検索したら空席ある………あるのか〜〜〜〜〜!



行った。


昨日のお陰でメンバーの名前を少しずつ覚えたので、誰が誰か分かるようになってきて、さらに楽しかった。
昨日の挨拶では部長だったけど、この日は「Stray Kidsのボディーガードのバンチャンでぇーす!」だったのも可愛すぎて、その満面の笑顔は俺が守る。(誰)
昨日初めて覚えた日本語は「生ぬるい」なの意味わからんくて「どの場面で教わったのw」と笑ってたんだけど、終盤にSeungminくんが「STAYにプレゼントがあるよ」とボディーバッグからキュンを出すと、間髪入れずに誰かが「生ぬるい」とばっさり切り捨てて、『温度』の生ぬるいだけじゃなくて、『不十分/状況』の生ぬるいを使いこなしてるの凄すぎない?通訳さんの出番がほとんどないくらい日本語がっつり話してくれてて、めちゃくちゃ嬉しいからこそ普段のYouTubeとかで何話してるのか聞き取りたくなっちゃうね………沼だ…。

Changbin氏の「俺様の名前は誰だ!?」\ソ!チャンビーン‼︎/のコール&レスポンスをやりたい!ってごねたLeeKnowくんが「僕の名前は誰だ!?」\リーノー!/でキャッキャしてるの可愛かったな。それで確か、Changbin氏が「俺のだよ!」って言ったのか、「今日から僕のもの!」ってLeeKnowくんが言ったのか、それまでにこにこ見てたBangChan氏が「いいよ、今日からLeeKnowのね、でもラップも全部やらなきゃいけないよ」って危うく「お父さーん!!!!」って叫ぶところだった。帰宅してからBangChan氏が Stray Kidsのパパポジションでもあることを知ったが、そのことを知らずともパパだと思った。そういうやり取りにオタクの心臓は弱いので程々にしてください。うそ、もっとちょうだい。

ゴリゴリの曲で皆がかっこいい顔でバチバチにダンスしてる後ろに、心底楽しそうにすっごい大きい笑顔でメンバーを見ながら踊るBangChan氏が度々映り込むのがたまらん。その満面の笑顔を守りたい。皆でパフォーマンス出来るのが本当に嬉しくて楽しい!っていうのがヒシヒシと伝わってきて、オタクも嬉しい。守りたいその笑顔(n度目)。

最初と最後の衣装を昨日と変えてきたので「そんなことするの!?」って激しく動揺した。しかもBangChan氏は基本的にトップス短いから、ダンスで腕上げたり肩すくめたりしただけで簡単にお腹チラリズムなんだけど、今日はさぁ!!!!最初から短ぇんだ!!!!衣装さん!!!!それは短すぎ!!!!ありがとうございます!!!!30㎝くらいばっさり短くてヨジャドルのトップス丈なのよ。BangChan氏もしかしてTWICEだった?ITZYだった?ちゃんと全部袖もお腹も生地があったのは4人バラードの時のワイシャツくらいで、他は全てタンクトップかノースリーブかショート丈。今日は序盤で自らチラッとお腹見せてきた時はにっこりしてしまったけど、終盤でTシャツ脱ぐみたいな感じで自ら両手でがっつりたくし上げたのは、ちょっともうどうして良いかわかんない。私はあの瞬間確実に心臓が止まっていた。どうやって家に帰ったか覚えてない。円盤出るよね????????出ますよね????????

他に覚えてるライブ中のこと

ライブ中にようやくゴリゴリのラップかましてるのがChangbin氏だと気付いて、クール系かオラオラ系でファンサもツンデレで素直にしてくれなさそうとか思ってたら、すっごいしっかりファンサしてくれるのね!?ちゃんと立ち止まってボードの文字読んで何かしたり、右手でハート半分してくれたり、そんなんされたら好きになっちゃうじゃん。笑うとほっぺが丸くなるの可愛すぎる。
「脚痛くないですか?」って心配してくれるの優しいって思わせてからの「じゃあ足のトレーニングしっかりやりましょう」の流れですごい笑った、Changbin氏も猛烈に気になっちゃう。

ど低音イケボがうるちゅる透明感天使ボーイ(Felixくん)から出てる事はMV見て分かってたけど、ライブでパフォーマンスしてる姿みてたまげた。 Stray Kidsの曲にとてもスパイスを加えている。それにしても天使……。

今回の公演中の髪型が似ているという理由で最初何度かFelixくんとごっちゃになってた眼光鋭いバチバチ系ボーイ(Hyunjinくん)はMV見てると要所でセンターをキメてくれてかっこいい認識はあって、ライブ中もいつ映ってもかっこよくて美しい。あんなに大汗かいて踊っていても前髪がハラッ…とかかった瞬間が美しすぎて、「美(び)」って思った。でも他のメンバーが悪ふざけした瞬間の目を細めた笑顔が可愛すぎん????

予習していかなかった事と金髪揃いだったので、初日はどうしてもI.NくんとLeeKnowくんとHANくんキチンと見分けつかなくて、どれがどの子の記憶か怪しくて情けない……。これを書いてる今(ライビュから4日経過)は流石に分かるようになりました。

あとから見分けが付くようになってからあれはLeeKnowくんだったとわかるんだけど、金髪クールボーイが、簡単にはファンサくれなくてファンが\行かないで〜🥺/ってなってるの見てニヤッとするちょっといじわるなところとか、他のメンバーたちが笑い取りに走った時にスン顔で見てたりするからおかしくて笑っちゃった。かと思ったら、ダンス中の表情とかドイケ過ぎてびっくりしちゃった。

ライビュ見た時はSKZOOの存在を知らなかったんだけど、笑った顔がクアッカワラビーそっくりボーイ(HANくん)がいる……ところしかこの時は記憶がなくてごめんなさい。もうお顔覚えたから!!!!!!!!

Felixくんとは別にもう1人うるちゅる透明感ビューティーボーイ(I.Nくん)がおるな、フェネックによく似てる〜(これもSKZOOを知らずに合ってた)って思ってたら、メンバーから「マンネ」と言われてて、天使ボーイ(Felixくん)が末っ子ではないんだ!?ってまたしてもびっくり。1日目も2日目もJPOP綺麗に歌い上げてて上手〜!!すごすぎ。この子も笑った顔可愛すぎて、いやもう国宝です。決まり。保護。

「わんちゃんSeungminです!」があまりにも可愛すぎてリアルに「ドュヘヘ」って笑っちゃった。他にも何か思ったことあったはずなんだけど、私の脳の容量が足りてない、ごめんなさい。

あと、…あと…!!他にも「きゃー!」って思ったことたくさんあったんだけど、脳の容量が少なすぎる。2TBの外付けHDD必要だった。

ライブビューイングを終えて

(本当の"現場"ではなかったけど)現場って本当に楽しいね。たくさんの元気とたくさんのハッピーと頭がおかしくなるくらいの好きの感情がてんこ盛りです。まだFC入ってないだけで、お陰様で無事に沼の底に沈んでおります。
今の今までこんな沼のグループ気づかなかったのぉ!?って一瞬思ったけれど、少しずつ過去動画を見始めて『ハマるべくして今ハマった』んだなと思っています。BangChan氏の今の黒髪短髪ビジュが私のど真ん中にぶっ刺さるタイプだったことと、運良くライビュが観れる時期だったこととが重なったおかげです。

そしてライビュから4日経過した現在、自分の4月の誕生日にセルフプレゼントでFC入会しようかと思ったら、FCとMobileFCと2種類あってどっち入るべき!?両方!?MILEってなに!?FCに階級あるの!?!?と困惑したり、全50種のランダムグッズ文化に目玉を剥いたりしているような状態ですが、己の財力とよーーーく相談してSTAY生活を楽しみたいです。

まずはYouTubeの過去動画みて、以前からBangChan氏のトップスが短いことと、袖がないことを確認していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?